モデルナワクチン4回目の副反応(私の場合)

日常

3回目のワクチン接種から早9ヶ月。

オミクロン株対応ワクチンが接種できるようになったので、久しぶりにワクチン接種に挑みました。

3回目までの接種は副反応がなかなか辛かったので、今回こそは比較的副反応が軽いと言われるファイザー製にしたかったのですが、ファイザー製の場合は街の医院で予約しないといけなくて、その予約がなかなか大変。

結局、集団接種会場でモデルナワクチンを打つことにしました。

モデルナワクチン1回目の副反応(私の場合)
今週はモデルナのワクチン1回目を接種しました。副反応が思っていたよりも大変で、ようやく普通の生活に戻ったところです。副反応は2回目が重いと言われているのに、1回目からこんな重いことがあるのか、これがいつまで続くのかと不安でいっぱい...

モデルナワクチン2回目の副反応(私の場合)
1回目のワクチンの副反応がそこそこ辛かったので、どきどきしながら受けた2回目の接種。その結果はどうだったでしょうか?結論から言うと1回目より副反応は酷かったのですが、心理的には楽でした。2~3日で熱が下がること、副反応であ...

モデルナワクチン3回目の副反応(私の場合)
1回目、2回目とも、副反応がなかなか大変だったワクチン接種。とうとう3回目がやってきました。今回もモデルナワクチンです。ファイザー製よりも副反応が強めという噂のモデルナですが、3回目は接種の量が半分になるということなので、副反応も軽めにな...

スポンサーリンク

今回準備したお品

ワクチン接種が久しぶりすぎて、高熱で寝込んだ場合に備える引きこもりグッズの準備をすっかり忘れていた。
前日の夜にあわてて用意したのはこんな感じ。

おなじみのOS1、バファリン、前回の残りの熱さまシート。
食事系は、前回肉まんが失敗だったので、汁っぽいものを中心におかゆ、グラタン、カップうどん。

無印良品のマール・ド・シャンパーニュというトリュフチョコは、とても美味しいのでご褒美用。
(これ、おすすめです。たぶん冬限定。カロリー高いので注意!)

その他に、炊いたご飯を小分けして冷凍して、麦茶をたっぷり作っておきました。

これで戦う!

スポンサーリンク

1日目午前:接種してお茶して帰る

前回と同じく自治体の集団接種会場で予約したのですが、会場自体の場所が変わっていてちょっと遠くなりました。
普段行かない街なので、新鮮な気分でワクワクして行ったところ、街の雰囲気が大分おしゃれに変わっていてびっくりしたのですが。。。

会場の手順や誘導はシステマチックで完璧。
あっという間に接種が終わって、近所のカフェでお茶をして帰りました。

スポンサーリンク

1日目午後:在宅勤務中……?

ワクチン接種は午前中だったので、午後からいつも通りの在宅勤務。

冬休み直前だったので、年内にやらなければいけないことがいろいろある~
1つ1つこなしながら、ふと、『あれ?今回けっこう平気かも?』と気づきました。

接種した腕の痛みとか、倦怠感とかはあるけど、3回目の時と比べれば全然大丈夫。
少なくとも在宅勤務で仕事をできる程度には。

仕事を終えて、夕ご飯を食べて、お風呂に入って、念のために22時にはベットにイン。

なんか寒い!寒い!寒い!

念のため湯船に入らずシャワーだけにしたから体が温まっていない?
それとも真冬だから?

そういえば3回目のとき、夕方から寒さに震えていたことを思い出しました。
エアコンの温度を上げて、電気毛布を最強に。

しばらく寝られずに布団にもぐっていましたが、だんだん寒気がひいてきて、いつの間にか寝ていました。

2日目:これは、いけてる!

ぐっすりとは言えないけど、一応寝ることはできて翌朝。
倦怠感と体の節々は痛い。。。
けど、それほど熱が出ている感じが無い。
熱を測ってみたら37.2度。

ぜんぜん大丈夫じゃん!

今日は今年最後のお仕事日。
どうしても今日中に終わらせなければいけないことがあったので、万が一高熱が出ても気合でやるつもりでしたが、微熱程度なら通常運転。
体力の使う通勤をしなくて良いのが在宅勤務の良い所。

結局いつも通りにお仕事をして、『良いお年を~』とチームの皆さんに挨拶して、2022年の仕事納めになりました。

そういえば、まだ皆がオフィスに通勤していたころ。
年末の最終日は夕方からフロア全体で飲んだり、食べたり、おしゃべりして、
だんだんみんな適当なタイミングで帰っていく、、、という自由なノリがあって、
あれはあれで楽しかったな。

とうとうワクチン接種を克服したかも?!

結局2日目の夜には、すこし体の節々が痛いくらいで、ほぼ普通の体調になりました。
ワクチン4回目にして、どうとう体がワクチンを受け入れるようになったのかしら?
これなら5回目があったとしても怖くない!
モデルナでも怖くない!

翌日の冬休み初日からはもう絶好調。
年末の買い出しと大掃除に励みましたとさ。

めでたし、めでたし。

今回こそ最後のワクチン接種かな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました