滋賀旅行 メインの彦根城の後はサイドディッシュ

国内旅行

彦根城はなかなか良かったです。
本気で戦うための城って感じなところがかっこよい!

天守の裏側に回ると木々が生い茂るちょっとした公園のようになっていて、その隙間から琵琶湖が見えました。やっぱりお城より琵琶湖が好みかもw

スポンサーリンク

彦根城から黒門山道で下りる

帰りは天守の裏側にある道を下っていきます。立派な石垣に囲まれた通路。

なんだか緑が増えてきたな。

もう山奥みたいなんだけど。とても彦根の街中とは思えない。
前に人がいなかったらちょっと怖かったかも……
この道は黒門山道という道でした。本当に山道なのね。

やっと下山できて安心。
黒門橋から見る内堀沿いが美しいです。綺麗に整った人口的な景色も大好き。

スポンサーリンク

玄宮園でのお茶会は…

最後に黒門橋を渡ったところにある玄宮園にも入ってみます。
彦根城の入城チケットはここの観覧料も込みなので、見ないともったいないしw
こちらは見事な日本庭園でした。

山の上にそびえる彦根城天守も見えます。

この龍臥橋を渡った先にある鳳翔台という眺めの良いお茶席で、お抹茶をいただけるのですが、

ここで休憩しようか、とーっても迷ったのですが…… 一歩踏み出さずに、帰ることにしたのでしたw
(人気そうだから混んでて入れなかったら嫌だな、と思ってひよっちゃった)

お茶席 | 国宝 彦根城

スポンサーリンク

夢京橋 キャッスルロードでアイスもなか休憩

彦根城を出た後は観光地っぽいエリアに行ってみました。
ここは彦根城の南側にある夢京橋キャッスルロード。城下町のようなイメージの街並みで、お土産物屋さんや美味しい物屋さんが並んでいます。

暑いし、お腹がすいているし、フラフラ歩いていたところ、看板につられて買ってしまいました。
アイスもなか ひこね梨味です。和紙のパッケージがおしゃれ。

お店の外のベンチで座っていただきます。
甘くて、冷たくて、久しぶりに座れたし、めちゃ癒される。梨、美味しいね。

この美味しいアイスもなか屋さんは、いと重菓舗という和菓子店でした。

創業200年以上の老舗で、埋れ木という銘菓で有名のようです。

埋れ木|いと重菓舗
いと重の埋れ木。

抹茶がたっぷりまぶされているカワイイお菓子ですね。美味しそう。
なんと先ほど行かなかった、玄宮園の鳳翔台でお抹茶と一緒に出されるのがこのお菓子なんだとか!

やっぱり行っておけば良かったかな…
まあ、今度来た時の楽しみに取っておきましょう!

そろそろ彦根を出発して、次の目的地に向かいます。

★おまけ★ 四番町スクエアにあったひこにゃん石像。

なんか似ていないような…

ひこにゃん、バイバイ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました