滋賀旅行 ひこにゃんの本拠地? 彦根城にいくよ

国内旅行

おはようございます!
滋賀旅行2日目の朝、彦根です。

朝ごはんは、昨日長浜の つるやパン で買った まるい食パン!
お供は伊吹山の伊吹牛乳
旅行先でご当地牛乳を飲むのが好きなのです。牛乳ってローカル色が強いですよね。

今日は彦根のキングオブ観光地、彦根城に行きます。
そうです、ひこにゃんの本拠地です。
ではなくて、井伊ファミリーの本拠地です。

スポンサーリンク

みんな、、、いるー!

ホテルをチェックアウトして彦根城に向かいます。
昨日の夕方散歩した時と同じく、彦根駅から彦根城までまっすぐ続く道を歩きます。
右側にあるのは彦根市役所。
人気(ひとけ)が無かった昨日とはうって変わって、彦根城方面に歩いて行く人がたくさんいる。
うれしい~ww

道は滋賀縣護國神社で突き当たりますが、神社は素通り。また今度ね……

お堀に沿って彦根城に向かいましょう。
この松の並木は47本あって いろは松 と言われています。といっても今は34本しかないんだとか。

おっと、ここで井伊直弼の歌碑。
私が唯一知っていた井伊ファミリーの方ですね。幕末に桜田門外の変で殺されてしまった大老です……(戦国時代には疎いけど、幕末はちょっと知っているのです)

お堀の水面に青い空と白壁が映って綺麗。

スポンサーリンク

いざ、現存12天守の1つ 国宝 彦根城へ!

お城は日本各地にありますが、当時の天守が現存しているは12城しかないそうです。
この彦根城もそのうちの1つでなんと国宝だとか!
12城の中で私が行ったことがあるのは、、、
弘前城、伊予松山城、松江城、松本城、そしてこれから行く彦根城。全部で5城ということは半分も訪れてない。まだまだだなぁ~

内堀にかかる橋を渡るといよいよ本丸です。
なんとここで掲示されていたのは ひこにゃん様の御成のお時間ですよ。やっぱり大スターは違いますね。
そして飛び出し坊や!ちょっと武士風。
今回の旅で滋賀県は飛び出し坊や推しでもあることが分かりました。

入場券を購入しましょう。彦根城と隣にある玄宮園に入れるチケットで800円です。
七夕飾りとひこにゃん提灯がかわいい。(この時は6月末でした)

と、ここからいよいよ城内なのですが、長くなってきたので次に続く!

【公式】 国宝 彦根城
国宝彦根城の歴史、名勝、アクセスについてご紹介するサイトです。

ひこにゃん出現率はいかに!?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました