滋賀旅行 ひこにゃんマニアの彦根に到着

国内旅行

長浜のつるやパンでまるい食パンを買った後は、長浜駅からJR北陸本線に乗ってやってきました。
彦根駅です!
駅前では戦国大名 井伊直政の像が迎えてくれますが、

『ようこそ ひこねへ』と朗らかに迎えてくれたひこにゃんこそ彦根の大スターであることを知っていますw

お世話になった駅前にあるスーパーHEIWADO

観光案内所でいただいた数々のパンフレットからも溢れ出る、彦根市民のひこひゃん愛!

スポンサーリンク

ホテル サンルート彦根も ひこひゃん推し

まずはホテルにチェックインしましょ。
彦根駅から一番近いホテル、ホテル サンルート彦根を予約しています。

ホテルサンルート彦根 [公式サイト]- ベストレート(最低価格)宣言 | ホテル 彦根 – 新幹線米原駅よりJR1駅、彦根駅より徒歩1分!京都駅より新快速で48分、名神彦根インターより車で5分!駐車場、レンタサイクル、無線&有線LAN、挽き立て珈琲すべて無料!彦根城まで徒歩10分のホテルサンルート彦根はビジネスにも観光にも最適のホテルです♪

こんにちは~とエントランスを入ると、ここでもひこにゃんが迎えてくれましたw

サンルート彦根はビジネスホテルのカテゴリーだと思いますが、ひこにゃんルームや石田三成ルームもある熱いホテルです。
観光客の宿泊の方が多いのかしら? 私もその一人ですが。

ところで戦国時代の歴史に疎い私……
石田三成と彦根がどのような関係があるのか、ちゃんと調べましたw

石田三成は近江国坂田郡石田村、現在の滋賀県長浜市石田町生まれ。
豊臣秀吉が近江長浜城主になった頃から小姓として仕える。
佐和山19万4,000石の所領を秀吉から与えられ、正式に佐和山城主となった。

(Wikipedia調べ)

なるほど、なるほど。
佐和山は彦根駅から北東方面のすぐそこにある山。そこの城主だったのね。

ついでに調べたところ、彦根駅前にいらっしゃった井伊直政さんは近江国彦根藩の初代藩主でした。
これは駅前で銅像になるに値しますね。
「井伊」と言えば、幕末に桜田門外の変で殺されてしまった井伊直弼なら知ってるんですけど、井伊直政と井伊直弼は250年もの時間差がありましたw

スポンサーリンク

お部屋はソファ付のシングルルーム

予約したお部屋は、残念ながらひこにゃんルームでも石田三成ルームでもなく、「シングル ソファ付」という名のシングルルームです。

かわいい黄色いソファ

デスクは小さいので物置にしかならないのですが、ハンガー掛けの下に折りたたみテーブルが用意されていました。
これを使ってソファでくつろぎましょう。

バスルームは過不足の無いビジネスホテルスタイル。

スポンサーリンク

気になるネット環境は?

ネットが無いと生きていけない。
そんな私にとって重要なWi-Fiの速度はこちら。

これは全く問題ない!
さすがビジネスホテルですね。安心。

ちょっと一息ついたら、彦根の街に散歩に出ましょ。

彦根城はひこにゃんの城では?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました