滋賀旅行 ついに琵琶湖にサヨナラ

国内旅行

おはようございます。
今日もどんよりとした曇り空。
琵琶湖の水平線と空が交わりそうです。

琵琶湖ホテルのチェックアウトは11時。
『12時』と記載されているところもあったのだけど、やっぱり11時みたい。
朝ご飯を食べてダラダラしていると、あっという間に荷造りしないといけない時間になっちゃう。
ちょっと忙しいですよね。

だからチェックアウト後にのんびりすることにしました。
ロビーのフロアにある「カフェ ベルラーゴ」。
昨夜ボロネーゼをテイクアウトしたイタリアンダイニング「ベルラーゴ」にあるカフェスペースです。

季節限定のマンゴーパフェ(だったかな?)
チェックアウト時間を過ぎると、ロビーも人がまばらで閑散としています。
まったりとした雰囲気が漂っていました。

スポンサーリンク

ううっ・・・最後の琵琶湖

そろそろ帰途に着きますか。
もう一度琵琶湖沿いを歩きます。

琵琶湖ホテルももう一度眺めて。

なぎさ公園の端っこの方までやって来ました。
湖の上に見える堤防は、昨日の夕方にびわこ花噴水が上がっていたところです。

景観スポット案内図と照らし合わせてみると、湖の向こうに見える山は比叡山でした。
あの、日本史によく登場する場所ですね!滋賀県の山だったのか

2泊3日で滋賀県と琵琶湖を十分楽しみました。

さて、帰り道。
来た時と同じく、JRに乗って米原駅まで行って、そこから新幹線の予定だったのですが……
面倒になったので京都から帰ることにしましたw
大津から京都ってすぐそこなんだもん。

すぐ近くのびわ湖浜大津駅から、京阪電車に乗って京都に行きましょう。

スポンサーリンク

滋賀旅行のお土産は…鴨?

ところで滋賀県旅行のお土産はこちら!
豊島屋の鳩サブレーからインスパイアされた(と思われる)鴨サブレw
かわいい…

形もたしかに鴨。鳩じゃない。

ふむふむ。冬になると琵琶湖には鴨が飛来するんですね。

2021年末のこの時以来、鳩サブレーファンの私ですが、鴨サブレも侮れず。

鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋
鎌倉ならではのお味をお届けする豊島屋。バターたっぷりの鳩サブレーをはじめ様々なお菓子がございます。

あと、関西方面に行くと思わず買ってしまうのが、カルビーのカールヒガシマルの減塩うどんスープ

今回もちゃんと買って帰りました。
カールがかさ張るのがいつも悩みです。もっとたくさん買って帰りたいな~

ううっ…琵琶湖サヨナラ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました