滋賀旅行 ひこにゃんの本拠地? 彦根城にきたよ 

国内旅行

滋賀旅行2日目。チケットを買ったらいよいよ彦根城に入ります。
前回の続きです。

入城チケット購入中

まずは山道。山を登るとは思ってなかった。そりゃ、お城だもの。高いところにあるよねー
緑がとても綺麗なのでハイキング気分です。

石垣と白壁が見えてきましたよ。

スポンサーリンク

天秤櫓から石田三成の佐和山を確認

最初に見えた白壁は重要文化財の天秤櫓(てんびんやぐら)でした。
天秤櫓の手前は橋になっていて、非常時には橋を落とす予定だったとか。
橋が落ちたら石垣を登らないとお城に入れないし、きっと窓からは矢をピシピシと撃たれてしまうのかもしれない。
防衛用の建物ですね。

中に入るとこんな感じ。
こういう板張り好きなんですよね。靴を脱いで上がると足の感覚が気持ち良い。

ここから石田三成のお城があった佐和山が見えるそうです。

石田三成と彦根を関係をチェックしたばかりの私としては、どれが佐和山なのかちょっと興味あり。
きっと、これ。
こんもりとした高台で、お城を造りたくなる気持ち分かる。

スポンサーリンク

国宝 彦根城の天守へ

天秤櫓を出たら、だまだ石段を登ります。
この国宝があるはず。

お!見えてきた。

じゃーん!国宝 彦根城天守 と ひこにゃん様です。

小ぶりですが佇まいが美しいですね。
ひこにゃん様ではなくて、天守のことですよ!

ちなみに、ひこにゃんは立て看板ですw
一緒に写真を撮るための順番待ちの行列ができていました。
私も一緒に撮りたかったけど、列に並ぶのが面倒で……

スポンサーリンク

天守のインテリアは質実剛健だね

天守の中に入ると、ハシゴのように急な階段を上ります。
今日の私はロングスカートのワンピースなので、スカートをたくし上げながらよじ登る。ちょっと足元が危なくてドキドキ。
きっと下りる時の方が怖い。

梁がすごい!頭上注意

板張りがピカピカで好き!太い梁もかっこよい!

最上階に上ると窓から彦根の景色が見えました。
北側には彦根総合スポーツ公園。昨日、おびえながら散歩していた直線道路があるところ……

西側には琵琶湖とショッピングモール。昨日、さざなみ街道を渡れず行けなかったスタバがあるところ……

東側は彦根駅方面。こちら側は都会の街並みが広がっていました。


まだ本格的な夏になっていない6月下旬でしたが、それにしても暑い日。
木陰でちょっと休憩したら、山を下りましょう。

生身のひこにゃん様は不在

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました