滋賀旅行 さらなる琵琶湖を求めて電車旅

国内旅行

滋賀旅行の最後は、もっと琵琶湖を見るために南下します。
彦根を散歩した時や彦根城の天守からも琵琶湖を見ましたが、もっと見たいの!

彦根駅から琵琶湖線に乗って大津まで行きます。
この電車、姫路までいくんですね。
姫路といえば姫路城ですが、姫路城も現存12天守の1つだった。
いつか姫路に、、、行くかな?

スポンサーリンク

乗車券の買い方が良く分からない

東海道新幹線に乗って滋賀県までやって来たのですが、
新幹線は米原駅までで、JRは大津駅まで乗りたかったので、新幹線の特急券とJRの乗車券を別々に購入したんですよね。

その購入したJR乗車券が間違っていたようで、新横浜駅で新幹線の改札に入るときに引っ掛かりましたw
新幹線改札の駅員さん曰く『新幹線を使わないルートになっていますね』と。
そうなの?!っていうか、ルート??
結局、切符にスタンプとポンッと押してもらって、新幹線には乗れましたが。

ボックスシートって旅行気分になる

その乗車券で米原駅で途中下車して、彦根駅で途中下車して、目的地の大津駅までも行けるのですが、自動改札が使えない切符になってしまいました。
そのため毎回改札を通るときは駅員さんにスタンプを押して貰う感じに……
手間をかけてごめんなさい。

乗車券は自動券売機で購入したのですが、結局まだ正しい買い方が分かってないんですよね。
以前、複雑なルートの乗車券を券売機で購入したときは、スタッフの方が手伝ってくれたからな~(そのときの様子はこちら

と思いつつ車窓を眺めていたら、滋賀県の県庁所在地、大津に到着!

スポンサーリンク

琵琶湖のほとりにあるホテルへ

琵琶湖を見たいので、大津駅からは琵琶湖に向かって続く中央大通りを進みます。

京阪電車の踏切の先に琵琶湖がうっすらと見えてきた!

このまま真っすぐ行けば琵琶湖ですが、その前に今夜泊まるホテルにチェックインします。
予約したのはこの琵琶湖のほとりにある派手な外観の巨大ホテル。

いざいざ、チェックイン~!

お部屋からの琵琶湖の眺めはいかに!?

オールナイト琵琶湖!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました