あべのハルカスで絶景とスラムダンクとあべのべあ

国内旅行

前日降り続いていた雨が嘘のように、本当に良い天気。
こんな日は空高くまで登りたい!

と、思ったからではないですが、
大阪旅行2日目のメインイベント、あべのハルカスに向かいます。
あべのハルカスは2014年に完成したビルで、前回大阪に来たときまだありませんでした。
(とはいえ、もう9年前であることに驚き!)

あべのハルカスは日本で一番高いビルです。高さは300m。
ちなみに2番目は横浜ランドマークタワーで296m。
知らなかった!
いや、忘れていたのかもしれません。
ビルの高さが日本一だとか世界一だとか、昔に比べてあまり盛り上がらない気がする。。。
高層建築の技術が一般的になって珍しくなくなったからか、
高さを競うことから下りたからか。

福島駅から大阪環状線に乗って最寄りの天王寺駅へ。
あべのハルカスの場所はちゃんと調べてないけど、きっと辺りを見回してみればどのビルか分かるでしょう。
そう思って駅の外に出てみると、

確実にこれだ、と思えるビルが目の前に。
でかい!高い!四角い!
見上げて写真を撮るのが大変でした。

スポンサーリンク

日本一高いビルの展望台 ハルカス300

もちろん目的は展望台のハルカス300です。
まずは16階のチケットカウンターへ行く必要があるみたい。
その下の階は近鉄百貨店になっているので、14階のレストラン街からエスカレータで来ることもできます。

入場料は大人1500円。
全国旅行支援の大阪いらっしゃいキャンペーン2022のクーポンが使えて500円で入れました!
ただしクーポンを使う場合は、券売機ではなく窓口でチケットを購入する必要があります。

さあ、展望フロアに向かうエレベータに乗りますよ。
展望フロアは58階~60階です。

スポンサーリンク

ハルカス300 絶景フロア

最上階の60階に着くと、もう絶景。

エレベーターを降りて目の前に広がるのは東側方面。
山がすごく近くに見えます。
あの山の向こうが奈良ですね。

東側

北側は大阪の中心地。
良く見ると大阪城も見えますよ。

北側

ほらここ、周囲のビルに埋もれています。

ちなみに大阪城の高さは55m。(石垣込みで)

ちょっと西側を見下ろしてみると、下に広がるのは天王寺動物園や新世界エリアです。

こら、ここに通天閣。

通天閣の高さは103m。
ビル群に埋もれているように見えますが、すぐ近くには高いビルが無いので、登ってみたら意外と高く感じますよ。

西側は海を臨む絶景。
ユニバーサルスタジオは見えるかな?(分からなかった)

西側

西側には一部、床がガラスなところもあったけど、、、それほど下が見えないな……

南側は堺市方面。高層ビルが少ないので、のっぺりと広く感じます。
低い雲がダイナミックに影を作っている。

南側

60階の展望フロアは回廊になっていて、中央は58階の天空庭園まで続く吹き抜けです。
つまりこの吹き抜け部分は外なんですよね。
カフェレストランもあるので、お茶でも飲みながら景色を楽しみたいところですが、この冬の時期は結構寒い。
しかもこの日は天気は良いけど風が強くて、冷気が肌に突き刺さります。
席も空いていたのでちょっと座ってみましたが、、、いや、無理、寒かったです。

ハルカス300(展望台)|あべのハルカス(大阪市阿倍野区)
あべのハルカスの展望台「ハルカス300」では、地上約300mからの大阪の絶景をお楽しみいただけます。展望台入場券・お得な割引チケット等のご購入や、ヘリポートツアー・バックヤードツアー等の各種サービス情報のご確認は当サイトから!ハルカス300ならではのイベントも随時開催中!「あべのハルカス」公式サイト。

スポンサーリンク

THE FIRST SLAM DUNK コラボ中!

ちらほら写っているのでお気づきかもしれませんが、この時のハルカス300は映画『THE FIRST SLAM DUNK』とのコラボ中でした。
水彩画タッチの絵柄や、ロゴデザインの飾り方が建物の内装と合っていて、意外と素敵だったんですよね。

スラムダンクのファンと思われる男子が(女子も)たくさん来ていました。

ゴリと通天閣

吹き抜けの空中庭園には特設のバスケットボールコートが。
寒い中でも挑戦者がぞくぞくとやってきます。

私はスラムダンク、詳しく無いのです。。。。
アニメは観たことあるかな?無いかな?覚えていないくらいなのですが、漫画は読んだことがあります。
全巻ずらっと揃って置いてあったので、久しぶりに1巻をちょっとだけ読んでみました。

あー、こんなはじまりだったね。
懐かしい~

あべのべあがもっと人気になってほしい

回廊を2~3周くらい回って、日本一高いビルからの絶景を飽きるほど観てから、チケットカウンターのある16階に戻ってきました。

ところでこの展望台ハルカス300には公式キャラがいるんですよ。
こちら、空もようのくま、あべのべあ

眠そうな目に、水色のボディと赤いマフラーが素敵。

かわいい!

今はスラムダンクに押されて影が薄かったけど、普段はもっといろいろなところに飾られているのかもしれません。
もっと人気者になってほしいな~

上空300mあべのべあのおうち|あべのべあ公式サイト
ハルカス300のキャラクター「あべのべあ」の公式サイトです。プロフィールや、活動予定や気まぐれ日記、活動予定などをご紹介。

青い空、白い雲

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました