おしゃれ博物館 V&A ヴィクトリア&アルバート博物館

ロンドン観光最後の目的地。
そしてイギリス周遊旅行の最後の観光は、ヴィクトリア&アルバート博物館、通称V&A。
ありとあらゆる美術品、工芸品を集めた国立博物館です。

The family of art, design and performance museums · V&A
Welcome to the V&A – the family of art, design and performance museums

もちろん、こちらも大英博物館と同じく入場無料!
ありがとうイギリス様。

世界中のお宝が集まる 大英博物館
ロンドン観光、最初はやっぱり大英博物館。大英帝国の栄光です。パディントン駅から地下鉄で向かいました。Googleマップ様のおかげて、初めての街でも迷うことなく目的地にたどり着けます。大英博物館の入場料はなぜ無料?...
スポンサーリンク

ありとあらゆるものがありすぎた

こちらの博物館、本当にありとあらゆるものが展示されていました。

絵画、彫刻といったいわゆる美術作品はもちろん、陶磁器、ガラス、家具、服飾、宝石、貴金属、家電などなどなど……デザインされた「もの」たちが、展示されています。
人類の文化を形作ってきたものを、全て展示しているような勢いです。
今、何気なく使っているソレが、今後展示されるかもしれません。

なので、展示物の物量がすさまじいのですが、気になったものを少しだけご紹介。
まずは服飾コーナーより、ロートレックのポスター「ディヴァン・ジャポネ」の婦人の服。

大好きなミュージカル「Wicked」の、主人公エルファバの衣装。

水面に浮かんでいるような、銀製の白鳥。

鳥と木々の精巧な造作がものすごい、大きい壺。

スポンサーリンク

建物も展示物なんじゃないだろうか

このV&Aは建物自体もステキでした。
赤レンガの建物に、

芝生が広がる中庭。

丸い照明がかわいいカフェ。映える~

興味が薄めなところは飛ばして回りましたが、それでも2時間は滞在していました。

そして、このV&Aで一番感動したのは、とあるトースター。。。
それは次回ご紹介!

デザイナーズ博物館

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました