スコットランド北上 ネッシーを探しにインヴァネスへ

イギリス周遊旅行。
スエディンバラから、さらにスコットランド地方を北上して、インヴァネスに向かいます。

インヴァネスってなじみが無い地名ですよね。
ここに行く理由はただ1つ。
20世紀最大のミステリー(?)未確認生物ネッシーで有名な、ネス湖に行くためです!

スポンサーリンク

スコットランドの車窓から

エディンバラ・ウェイヴァリー駅を昼過ぎに出発し、夕方にインヴァネス駅に着く電車で行きます。

出発してすぐに、立派な赤くて長い鉄橋を渡りました。
世界遺産になってる全長2530mのフォース橋。

電車で渡っているときは、橋の全体像は分からなかったのですが、こんな感じのかっこいい橋です。

フォース橋 · Queensferry, South Queensferry, イギリス
★★★★★ · 橋

車内には自転車も持ち込めて、ちゃんと自転車置き場もあるのがヨーロッパっぽいですね。

座席にはテーブルもあって、長時間乗るのに便利な電車でした。

干潟のような海岸を超えて、

木々の映えていない丘陵を超えて、

そろそろインバネスに到着です。

スポンサーリンク

ネス川が流れる街 インヴァネスに到着

エディンバラから4時間ほどで、インヴァネス駅に到着。
インヴァネスは、大きな川が流れる綺麗で穏やかな街でした。
この川の名前はネス川。ネス湖から流れてくる川です。

さっそく、ネス川沿いのレストランで夕食です。
インヴァネスのあるハイランド地方のビール、ブラック・アイル醸造所の「RED KITE」で乾杯。
エディンバラのエレファント・ハウスに続き、赤いビールです。
なんか赤って特別感があるんです。

The Kitchen Brasserie · 15 Huntly St, Inverness IV3 5PR イギリス
★★★★★ · モダン ブリティッシュ料理店

スポンサーリンク

Royal Highland Hotel ロイヤル ハイランド ホテル

宿泊したホテルは、インヴァネス駅の改札を出てすぐのところにある「ロイヤル ハイランド ホテル」です。
日本で例えると、地方都市にあるような「××(地名)国際ホテル」のような感じ。
昔からあるその地域の象徴的なホテルで、ちょっと古めでやや格式がある感じの。(伝わるかしら?)

ロビーにある大階段の肖像画アートが素敵でした。

Royal Highland Hotel · 18 Station Square, Academy St, Inverness IV1 1LG イギリス
★★★★☆ · ホテル

『リフトはあちらです』

チェックインの時に、フロントの方に『エレベータはどこですか?』って聞いたことで、イギリスではエレベーターのことをリフト(lift)と言うと知りました!
確かにさっき『リフトはあちらです』っておっしゃっていましたね。(英語だからちゃんと聞いてなかった…)

明日はネッシー探検、、、ではなく、ネス湖観光です!

ネッシーいるかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました