地下鉄乗り間違えからのウェストミンスター

ロンドン観光最終日。
どんよりとした曇り空でちょっと寒い、、、
朝食にカフェへ出かけたけど、観光に向かう前に、一度ホテルに戻って重ね着。

朝ご飯はミルクティとパイ
スポンサーリンク

ウィンブルドン!?

今日も観光名所めぐり。
パディントン駅から地下鉄で、ウェストミンスター駅まで向かいます。

乗り換え無しなので、のんびり座って通勤や通学途中の人々をぼんやりと見ちゃう。
こんな時、ちょっと自分もロンドン市民になった感じがしますよね。

地下鉄と言っても地上を走っていて、ふと車窓の外を見たら、一軒家が並ぶ住宅地になっていました。ずいぶんと郊外に来た感じ。

あれ?ロンドンの中心地に向かっているのに、こんなに住宅地ってある??
と、ふと我に返って、止まった駅の駅名と路線図を確認してみたら、全然違う路線に乗っていたよ。
乗るべきだったのは中心地をぐるっと一周している、黄色いCircle line。
乗っていたのは郊外に向かう緑のDistrict line。終点はウィンブルドン駅!

そうかー、このまま乗っていたら、あのテニスの大会で有名なウィンブルトンに行くのかー。
とちょっと感慨に浸ってしまいましたが、今行っても大会をやっているわけではないので、途中の駅で折り返しました。
国際試合を観にいくことを目的にした海外旅行っていうのも良いかも。
ネット社会で、昔よりは海外からもチケットを買えそうですしね。

ちなみに大会が開催されるのは、ウィンブルドン駅から歩いて20分くらいのところにある「オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ」。

ウィンブルドンのセンターコード(イメージ写真)
スポンサーリンク

目的地はウェストミンスター

ちょっと長めに地下鉄に乗ってしまいましたが、目的地のウェストミンスター駅に到着。
地上に出ると天気と同じく、どんより濁ったテムズ川と観覧車のロンドン・アイ。

見に来たのは、ロンドンの代表的観光スポット、ビッグ・ベンです。
赤い2階建てバスが、ロンドンっぽさを増していますねー。

ビッグ・ベンは、国会議事堂であるウェストミンスター宮殿の時計台です。
ヨーロッパ各国の旗がたくさんはためいていましたが、国際会議をやっていたのでしょうか?

EUの旗が見えますが、このときはまだEU脱退前。。。

そしてこちらは、ウェストミンスター寺院。
バラ窓が素敵なゴシック様式ですが、カトリックではなくてイングランド国教会の教会です。

さすがにこの辺りは(私を含めて)観光客が盛りだくさんでした。

スポンサーリンク

周辺の散策で出会ったもの

次の目的地に向かう前に、周辺を散策してみました。

まずはウェストミンスター駅の入り口。
ロンドンの地下鉄(アンダーグラウンド)の、赤と青のマークってかわいいですよね。
街灯がついているくらい、どんよりとした朝です。

こちらは第二次世界大戦に関わった女性たちのための戦争記念碑「The Women of World War II」。
壁にはいろいろな職業や立場の服装が掛かっています。

近代的でおしゃれ建物があると思ったら、スコットランド・ヤード。
ロンドン警視庁でした!

なんか、ちょっと感動。
桜田門の警視庁ビルを見ても「うん、大きいビル」と思うくらいですが、小説や映画で世界的に有名な警察だと、ちょっと違う。ここも観光地な感じ。
これが海外旅行の魅力ですね。

また地下鉄に乗って、目的地に向かいます~

2階建てバスもかわいい

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました