接種証明書アプリで旅行準備!?

県民割とか都民割(もっとTokyo!?)が始まって、そろそろ数年ぶりの旅行シーズンがやってきた感じでしょうか?
今日たまたま旅行会社の前を通ったら、カウンターがなかなか盛況な様子でした。

そんな割引を受ける際に求められるのが、新型コロナワクチンを接種済みの証明書。
去年、岡山&広島旅行に行ったときは紙の証明書を持っていきましたが、そろそろアプリの証明書を取得しておこうと思い立ちました。

みなさん、申請書は取得済みですか?
マイナンバーカードが必要ですが、一瞬で取得できたのでおすすめです。
これで旅行の際に、書類を用意する必要がなくなりました。

アプリはこちらからダウンロードできます。

404 Not Found.|デジタル庁
指定されたページまたはファイルは存在しません

スポンサーリンク

まずは準備 アプリをDLして利用規約を確認

アプリをダウンロードして、立ち上げると説明が表示されるので、一応読みましょう。
マイナバーカードの用意を忘れずに。

利用規約もちゃんと読んで、同意しないとね。

これで準備完了です。

スポンサーリンク

マイナンバーカードを使って申請しよう

接種証明書は国内用と海外用を申請できます。
今回申請するのは国内用。
早く海外用も申請できるようになりたいなぁ。
・・・・・・いや、こんな証明書がいらなくなる方がいいか。

というわけで、「接種証明書を発行」をタップ。

日本国内用にチェックを入れます。
マイナンバーカードの暗証番号を思い出しておきましょう。

マイナンバーカードの暗証番号を入れて、

イラストのように、スマホの下にマイナンバーカードを重ねて読み取ります。

読み取り成功!

個人情報はヒミツ

全3回の接種が既に記録されているのが分かります。
念のため接種したときの記録用紙と見比べて、間違いがないことを確認します。

モデルナワクチンの名称が「スパイクバックス」になったんですね。
そして「発行」をタップします。

スポンサーリンク

接種証明書ゲット!

これだけで申請作業は終了。
証明書が発行されました!

アプリを立ち上げると、このように表示されるようになりました。

「詳細を表示」をタップすると、こんな感じに詳細が確認できます。

「二次元コードを表示する」をタップするとQRコードが出るのですが、場所によってはQRコードを提示することがあるのかも?

これでデジタル証明書の入手は完了です。
旅行前に紙の証明書を取り出したり、出発前にちゃんと持ったか確認したり、といった手間がなくなりました!

証明書を手に入れた今、いつでも旅行に行ける!

アプリはスマホの旅行用フォルダの中に入れておきます。

これでいつでも割り引きを受けられますよ!
あとは旅行に行くだけです〜

証明書アプリの存在は知りつつも、面倒で後回しにしていました。
やってみると超カンタンで一瞬で終わるので、よかったらみなさんもぞうぞ!

ちょっとしたHOW TOでした。

旅に出よう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました