桜の咲いていない弘前城で桜を感じよう

国内旅行

弘前旅行の2日目。
朝からどんよりして寒い中、桜の咲いていない弘前城へ向かいました。
JR弘前駅前からは歩いて30分くらいです。
(私は歩いてしまいましたが、路線バスとかあると思います…)

スポンサーリンク

弘前城のたか丸くん

弘前城で出迎えてくれたのは、弘前市マスコットキャラのたか丸くん。
たか丸くんは鷹なのかな?
けっこう可愛い。。。

桜に囲まれたマンホールのたか丸くん。

スポンサーリンク

日本一太いソメイヨシノ

桜祭りで有名な弘前城ですが、桜が咲き誇るのは4月~5月のゴールデンウィークシーズン。
この時は3月だったので桜なんてまったく咲いていない。
でもせっかくなので、日本一太いソメイヨシノを見に行きました。

確かに太い~。
幹の周囲は537cm。2,3本くらいが合体したように見える太さです。
まだ冬なので枯れ木に見えますが、春になれば立派な花を咲かせそう。

この太いソメイヨシノは、弘前城公園の「弘前市緑の相談所」というところにあるのですが、この建物内で様々な品種の桜が展示されていました。

桜もいろいろな種類があるのですね。
建物内の温かさにも救われて、春到来のような幸せ。。。

弘前城植物園でも様々な桜を見ることができるようです。
この時は冬季閉園中でした。

スポンサーリンク

桜が咲く場所はどこ?

桜が咲く前に弘前城に来てしまったのですが、よく見ると桜の木がたくさんありました。

例えば本丸跡の周りとか。

内堀の周りとか。

外堀の周りとか。

ちょっと幹の先端が赤く見えるので蕾ができてきているのかも。

これだけあったら、一斉に桜が咲とすごく華やかになりそうです。
弘前さくらまつりのHPに載っている写真を見てみたら、天国かと思うくらい夢の中の世界。
桜シーズンに来てみたかったですが、今回は冬を感じる旅なのでしようがないか。

弘前さくらまつり
弘前さくらまつり情報サイトでは開催日程・開花予想・満開予想・駐車場・イベント・宿泊・お土産・見どころなど弘前さくらまつりの魅力を紹介しています。弘前さくらまつりは青森県弘前市の弘前公園(弘前城)で開催する、毎年約200万人がお花見を楽しむ日本一の桜祭りです。

弘前城情報館で桜シーズンに来た気分

そんな私のような人のために、弘前城情報館で桜が咲き乱れる弘前城の映像を流してくれていました。
新しい施設のようで映像も綺麗。もちろん桜も綺麗。
まあ満足です!

弘前城は広くて、ちょっと高台で見晴らしも良くて、桜が咲いてなくても楽しい散歩になりました。
でも朝から歩き回って疲れたので、そろそろ休憩を。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました