ついに来たよ!大阪中之島美術館 その1

国内旅行

今回の大阪旅行の目的の1つ。
大阪中之島美術館にやってきました。
2022年の2月にオープンした新しい美術館です。

何かのTVでちらっと紹介されていたのを見て以来、一度来てみたかった美術館なのですが、何せ大阪なので週末にふらっと行くことはできないな~

と思っていたのですが、週末に新幹線でバビュンと来てしまったのでした。
気合を入れてすぐ近くにホテルをとって、雨の中、歩いてきています。

ちょっとした高台に真っ黒な四角い建物。
そこまでは草木に囲まれたスロープがくねくねして続いているのですが、そのスロープの向こうに何か見覚えのあるものが……

ヤノベケンジさんの『SHIP’S CAT』!!

ヤノベケンジ『SHIP’S CAT(Muse)』

つい先日、福岡で会ったばかりの白猫さん。
君はここにも居たのね。
オレンジ色の宇宙服を着たバージョンでした。

博多の街中にヤノベケンジ作品!
櫛田神社を見てからは天神へ向かいます。夕方の飛行機までの残り時間は、天神エリアのデパートやショッピングモールでもひやかそうかと。櫛田神社からは歩いて20分程度です。こんな街中になぜかヤノベケンジ作品!櫛田神社から昭...

スポンサーリンク

ロートレックとミュシャ パリ時代の10年

さっそく中に入ってみて、開催中の「ロートレックとミュシャ パリ時代の10年」を観ることに。

ロートレックもミュシャも大人気のイラストレーター。
2人が同時にパリで活躍していた、1891年から1900年の10年間の作品を中心に展示されています。

なんとオーディオガイドを無料でお借りできました!
ステキ!
エリック・サティのジムノペディやジュ・トゥ・ヴといった音楽にのせて、作品の解説も楽しみました。
この時代のパリの大衆文化を紹介するときに、サティの曲って使われがちですねw

港町オンフルールの聖カトリーヌ教会とサティの家
12月になってクリスマス気分になったところで、オンフルールで行った教会を思い出しました。オンフルールはフランスの北西部、ノルマンディー地方の港町。海沿いのカラフルな建物が印象的。どんよりとした曇り空も、むしろ良い感じです。...

スポンサーリンク

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックのポスターたち

この展覧会は写真を撮れる作品が多かったので、いろいろと撮影してしまいました!
まずはロートレックが大人気になるきっかけとなった、ムーラン・ルージュのポスター。

ムーラン・ルージュ、ラ・グーリュ(第2ステート)

“MOULIN ROUGE”の右側に書いてあるのは「ダンスショーを毎晩やってるよ」ということですかね。
“LA GOULE”は当時人気のあったダンサーのようです。
下の方には「水曜日と土曜日は仮面舞踏会」と書いてあります。
ポスターって面白い!

黒い帽子とドレスの女性が印象的なこちらは、音楽演奏があるカフェ「ディヴァン・ジャポネ」のポスター。“Divan Japonais”とは「日本の長椅子」という意味ですが、和風の長椅子って何ですかね?

『ディヴァン・ジャポネ』

次に自転車のチェーンのメーカー、シンプソン社のポスター。

『シンプソンのチェーン』

ツール・ド・フランスのような白熱レースのふりして、選手たちの表情がのほほんとしているのが好きです。色合いがカジュアルで素敵なので、お部屋に飾りたくなった一品。

最後は有名ダンサーのジャヌ・アヴリルのポスター。
2つ前の「ディヴァン・ジャポネ」の黒ドレスの女性がジャヌ・アヴリルです。

『ジャヌ・アヴリル(ヘビ模様のドレス)』

ロートレックは1901年に36歳の若さで亡くなっているのですが、その2年前の作品です。
広告ポスターだと文字が多くなりがちですが、このポスターは余白が多くてシンプルなところがおしゃれでした。

ところでエリック・サティがパリのモンマルトルに住んでいたのは1890年から1898年なので、ちょうどこの時期。キャバレーの常連で伴奏とかをしていたらしいので、ロートレックにも出会っているんでしょうか?
少なくともこれらのポスターは見ていたでしょうね!

そう考えるとオーディオガイドがさらに面白くなりました。

スポンサーリンク

アルフォンス・ミュシャのポスターたち

と、続けようと思ったのですが、長くなってしまったので次に続きます~
ミュシャ派の皆さん、お待ちください。

大阪中之島美術館
大阪中之島美術館公式ウェブサイトです。 19世紀後半から今日に至る日本と海外の代表的な美術・デザイン作品を中心に、約6000点超のコレクションを所蔵。様々な展覧会を開催しています。

雨の中之島美術館にて

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました