千葉プチ旅行 写真のような?写実絵画

国内旅行

前回お伝えした通り、千葉県千葉市へのプチ旅行でホキ美術館に行ってきました。
ホキ美術館は世界でも珍しい写実絵画専門の美術館です。

写実絵画とはその名の通り、見たままを忠実に描く絵画。
だったら写真を撮ればよくない?

スポンサーリンク

だったら写真を撮ればよくない?

はい、そう思っていました。

超絶技巧で描かれた絵は、まるで写真のようにリアル。
そのテクニックは凄い。
けれど、そんなにリアルに描くなら写真を撮ればよいんじゃないかしら?
ストリートピアノで超絶技巧と言われる難曲を弾いて、ドヤっている人のような……(失礼)

実はホキ美術館に行きたいと思ってた理由も、絵画鑑賞したいというよりは美術館の建物を見たい、というのが主だったんです。
結果的には、初めての写実絵画鑑賞は新鮮な体験になりました。

ホキ美術館 HOKI MUSEUM
ホキ美術館は日本初の写実絵画専門美術館で千葉市緑区の昭和の森に隣接しています。

スポンサーリンク

『瞳の奥にあるもの』=それは画家の姿なのでは?

このときは『瞳の奥にあるもの』という企画展が開催されており、人物の絵画が多めの展示でした。

人間って誰もが見慣れている分、ちょっとした違和感に気付きやすいと思うんです。
髪の毛やまつ毛とか細かい部分も多いし、肌や洋服も綺麗すぎるとCGのように見えてしまう。
でも、まるで写真のように見えたので、それだけ本当に“リアル”なんですよね。
なんだかんだで、やっぱり超絶技巧は凄かったw

画家の方はとんでもなく長い時間をかけて描いたんだろうな。
ということは、この人物、このモチーフを描きたいって思いがとても強そう。
そう考えると、なぜ描こうと思ったのか、ということが気になってきちゃう。

あと、写真のようだけど写真ではないからこそ、嘘を“リアル”にできるのかもしれない。

良い嘘としては、背景を変えて人物を強調したり、空想の世界を実在するもののように描くとか。
怖い嘘としては、例えば手を4本にして描いたら『この人は手が4本あるんだ!』と思ってしまいそうな……
『これはCGです』って言われたら嘘の絵なのねと思うのに、『手で描きました』と言われると、そこに嘘があるとは思わない強さがある。ちょっと怖い。

そんないろいろなことを考えさせる写実絵画でした。
だったら写真を撮ればよくない?では収まらないんですね。

写実絵画見てみて!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました