京浜工業地帯ビューの千葉ポートタワー

国内旅行

千葉ポートタワーへは、千葉みなと駅から徒歩15分くらい。
マンションや大型店舗が立ち並ぶ、埋め立て地っぽい、平らで新しい街並みを歩きます。

千葉県立美術館前の街路樹をひたすらまっすぐ歩くと、、、

見えてきた!
あちらが千葉ポートタワーです。

スポンサーリンク

タワーに登ろう

ひゃー、近づくと細長さが驚異的。
この旅行に来るまで、千葉にタワーがあるなんて知らなかった。

千葉県民500万人突破を記念して、1986年に建てられた千葉ポートタワー。
国際貿易港・千葉港のシンボルとして建てられた、展望用のタワーです。

エレベーターに乗って展望フロアに登りましょう。
入場料は大人420円。安い!
各種電子マネー使えますよ。

スポンサーリンク

千葉ポートタワーからの眺め

展望フロアの高さは113mなので、333mの東京タワーと比べると1/3くらいの高さ。
こう聞くと、低くてイマイチのように感じますが、海の端に建っているのでなかなか素敵な景色です。

千葉の港が工業地帯なのが良く分かる。
社会の教科書で習った京浜工業地帯ですね。

南側の房総方面。

向かいの島に廃墟のような大きい建物。
気になるのでズームしてみると、、、錆具合がかっこよいなぁ。たまらんー。

製鉄所のようですね。

反時計回りに内陸方面を向いてみましょう

海辺に倉庫。
内陸はビル群。千葉市の都会部分。

北側から西側はサイロとかタンクとか。

レジャーや景勝地としての海ではなくて、このような産業として発展している海って、
改めてちゃんと見ることってないですね。
いい物を見た気分。

防波堤で守られた水辺に、

なにやら人がいるみたい。

なんと、サーフィンだかサップだかの練習中。
静かな海面なので初心者にはいいかも。
ここで練習して房総の海にデビューするのかな。

スポンサーリンク

千葉ポートタワーでお茶してもいいかもよ

展望フロアは3階構造で、1階下がると恋人の聖地(?)、2階下がるとレストランがあります。
ビュッフェレストランのようだったので入らなかったのですが、ティータイム利用もできたようです。
景色を眺めながらお茶してもよかった。

一人旅だと顔はめられない…

観光でこの辺を目指してくる方はレアかもしれませんが、ちょっと千葉駅に来る用事があったら、
足を延ばして千葉ポートタワー、良いかもです。

千葉ポートタワー │ 公式サイト
千葉ポートタワーの公式サイトです。

産業を発展させる海

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました