おしゃれ図書館として有名なピョルマダン図書館

2019年9月のソウル旅行。
光化門のホーリーズコーヒーでチーズケーキを食べた後は、一番行きたかった場所に向かいました。

光化門(クァンファムン)駅から地下鉄5号線に乗って、乙支路4街(ウルチロ4ガ)で2号線に乗換え。
ソウルの真ん中を流れる巨大河川の漢江を渡って、三成(サムソン)駅で降ります。

その三成駅に直結しているCOEXモールの中にある、ピョルマダン図書館です。

スポンサーリンク

三成駅で降りてcoexモールへ

coexモールは、東京でいうとビックサイト、大阪でいうとマイドームおおさかのような、
展示場があるコンベンションホールに、オフィスビルを追加して、
さらにショッピングモールと映画館なども追加したような巨大施設です。

私が行ったのは地下に広がるショッピングモールの「スターフィールド」だけですが、ここだけでもとにかく広くで、しょっちゅうフロアマップを見ていました。

その一角にピョルマダン図書館があります。

スポンサーリンク

大空間のピョルマダン図書館

こちらがピョルマダン図書館。
吹き抜けでガラス張りの天井から光が降り注ぐ大空間に、壁のような巨大本棚タワーがにょきにょき立っています。
本棚自体もライトアップされていてとても美しいのですが、私の写真が酷くてその美しさが全然伝わらない!

ショッピングモールの一角という感じ
なにかのイベントを開催するみたい

吹き抜けの上階にはデスクスペースもあります。
こんな眺めの良いところで勉強や仕事をするなんて、みなさん贅沢ですね!

図書館なのでもちろん本を読めるのですが、あたりまえですが韓国語です。
外国の美しい図書館に行っても施設を眺めるだけなのが悲しい。

ところであの巨大タワー本棚にある本はどのように取るのでしょうか?
タワーの本は飾りで、借りられる本は別の場所にあるのかな?

スポンサーリンク

フードコートでビビンパなランチ

図書館を見学した後は、ショッピングモールをブラブラ。
歩き回りすぎて疲れたのでランチにしました。
スターフィールドにはレストランもたくさんあるのですが、フードコートもたくさんあります。
周囲のオフィスビルで働く方も、たくさんランチに来ていました。

せっかくなので韓国料理で、でも一番辛くなさそうな料理を選んだ結果、ビビンパ。

辛いのが苦手だと、韓国ではちょっと食に困りますね。
メニューを見ても全部辛そうで、頼んだ結果ぜんぜん食べられなかったどうしようと……
その点、ビビンパだと辛さを自分で調整できるので安心です。

野菜たっぷりのビビンパも美味しかったですが、特に写真右上のヤンニョムチキンがとても美味しかったです。(けれど私にはちょっと辛すぎた)

ピョルマダン=星庭?

ピョルマダン図書館のハングル表記は『별마당 도서관』ですが、これをGoogle翻訳で調べると『別庭図書館』や『星場図書館』と出ます。

英語表記は『Starfield Library』ですので、『星の庭の図書館』というところでしょうか。
スターフィールド…つまりショッピングモールの名前でした!

なんか『ピョルマダン』のほうが魅惑的な響きがありますね。

↓ピョルマダン図書館の公式ホームページ↓

별마당 아트 프로젝트 | 스타필드 코엑스몰
별마당 도서관의 가치와 철학을 예술 작품으로 표현합니다.

ピョルマダン!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました