博多 仙厓と祝うてさんど

国内旅行

福岡市美術館まで行ったのに、うっかり仙厓義梵を絵を見損ねてしまったのですが、しっかりと仙厓グッズを購入してきました。
やはり福岡市美術館にとっては、仙厓はスーパースター。
いや、博多の人にとって、スーパースターなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

仙厓といっしょにお買い物

福岡市美術館にはオリジナルの仙厓グッズがたくさんありましたが、私が購入したのはこちら。
2WAYエコバック。

一見シックな紺色ながら、ゆるーい仙厓の絵がちりばめられていてかわいいです!
写真だと大きさがよく分からないですが、いわゆる大きなスーパーの袋サイズ。

中央にきゃふんきゃふんってカワイイ「犬図」。
その右側には「牛図」。ゆるカワ。

横にスナップがあるので、何だろうと思っていたら、、、、

こんな感じでサイドをスナップで止めて、マチがある浅めのエコバックに変形できました。
2WAYエコバックってこういうことね。
お土産として買いましたが、けっこう実用的で優秀なエコバック。

コンビニでお弁当を買うときに便利です。
(間違えた!)
ケーキのお持ち帰りやお寿司を買ったときにいいかも~~w

色も柄もお気に入りで、使いたいけど使うのもったいないなー。

スポンサーリンク

仙厓といっしょにおやつタイム

福岡市美術館ではなく、
福岡空港のお土産屋さんで、ふと仙厓の絵を見つけたので買ってしまったのがこちら。

石村萬盛堂の祝うてサンド。

ほーら。仙厓のゆるーい絵がたくさん描いてありますw

中央の金色の輪も、きっとこれです。

仙厓義梵「円相図」 これくふて御茶まいれw

これを食べてお茶でもどうぞ、って言っています。
この丸はおまんじゅうか?せんべいか?

キャラメリゼした胡桃とキャラメルクリームが分厚くサンドされたクッキーでした。
ほろ苦い甘さで美味しかった~

写真撮るのをミスっていますが、クッキーは手の形をしているんですよ。

石村萬盛堂 祝うてサンド | 福岡のお土産は和菓子の老舗 石村萬盛堂
石村萬盛堂 祝うてサンド

スポンサーリンク

祝うてさんど???シャシャンシャン

手の形のクッキーのサンド?
ただカワイイだけじゃなくて、意味がありました。

「祝うてさんど」というのは、「博多手一本」という博多の三本締め的なものがあって、その掛け声の一つのようです。

よーおっ シャンシャン
まひとつ シャンシャン
いおうてさんど シャシャンシャン

なんか楽しそう。

どんなリズムでやるのか気になったので、Youtubeで探してみたところ、こんな感じのようですよ。

博多手一本に、やり直しはない

仙厓の絵に博多手一本。
博多っ子の魂なのか?

このクッキーサンド、とても美味しかったのでもっと買ってこればよかったな~

博多のスーパースター

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました