高松鳴門旅行 池谷駅にて心やすまらず鳴門に到着

国内旅行

高松駅から特急うずしおに乗って、鳴門に向かいます。
うずしおに乗っているのは池谷駅まで。
そこでJR鳴門線に乗り換え。
知らない地方の電車に乗るって楽しいですね。

特急うずしおの自由席車両は、閑散としすぎず、混んでもおらず、ほどよく乗客がいて居心地が良かった。

車窓からぽっこりとしたお山を眺めます。
空が青いなぁ。。。

スポンサーリンク

乗り換え駅は大きいとは限らない

1時間くらいで乗り換え駅の池谷駅に到着しました。
ここはもう鳴門市です。

「乗り換え駅=複数路線が走るそこそこ大きい駅」というイメージを持っていた私は、
この池谷駅ののどかさにびっくりぎょうてんしてしまいました。
いや、むしろちょっと怖かった……
まさか無人駅だとは。。。

同じく乗り換えをする方が何人かいたから良かったものの、一人だったら恐怖過ぎて電車を待っていられなかったかも。。。
特急うずしおが徳島駅に向かって去ってしまったのが、どんなに心細かったことか……

Googleマップで見てみると田んぼの真ん中にある駅でした。
線路がV字に分かれていて、Vの尖った部分に駅舎があります。


今はJR鳴門線のホームにいて、向かいに見えるのが特急うずしおが停車したJR高徳線のホーム。
男性が歩いているのは、駅舎に向かう道。

こちらが池谷駅の駅舎。

こんな乗り換え駅もあるのね。
日本は広い。まだまだ知らないことがたくさん。

スポンサーリンク

無事に鳴門駅に到着し、我に返る

池谷駅で無事にJR鳴門線の列車に乗り換えて、鳴門駅に到着しました。

今、池谷駅の写真を改めて見てみると、天気も良く、明るくてほがらかな雰囲気ですが、
当時はなぜだか動揺しすぎて固まっていたので、この後から鳴門駅到着までの写真がありませんw
思い出してみると、JR鳴門線の列車は1両のみのワンマンカーだったと思います。
これはこれで乗り方が分からず、オロオロどぎまぎしていたのでした。

そんなローカル風味抜群の鳴門線でしたが、乗ってみるとめちゃくちゃ混んでいてびっくり!
まるで湧き出たような大勢の人々。
みんなどこから来たの?どこに行くの?(そんなに鳴門の渦潮は人気だったのか?)

本当にキツネにつままれたような気分だったのですが、どうやら鳴門駅の近くにあるポカリスエットスタジアムでJリーグの試合があるらしく、そこに向かうサポーターの方々だったようです。

賑やかな彼らが居なくなってしまうと、ひっそりとしてしまった鳴門駅前。
路線バスに乗って、海峡を渡り、

今日の目的地、
いや、今回の旅行の目的の1つ、大塚国際美術館に到着です!

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館
「大塚国際美術館」は、大塚グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大級の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する「陶板名画美術館」です。

次回、大塚国際美術館を堪能するの巻。

なぜあんなに恐怖だったのか…?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました