甲府旅行2日目は、なぜか市役所と県庁へ

国内旅行

おはようございます。
甲府旅行2日目の朝です。
ホテルの窓からは綺麗に富士山が見えました。

富士山!

そして朝ご飯はセブンイレブンで買ったサンドイッチと、ホテルのフロントでいただいたホットコーヒー。それに昨晩の残りの甲州ワイン!

時間を気にして朝食会場に行くのは面倒なのでね。
こういうのが一番楽ちんです。

さて、この日の目的は特に無く、夕方の特急電車の時間までフラフラします。

スポンサーリンク

甲府市役所へ、、、(なぜ?)

とりあえず湯村温泉から路線バスに乗って甲府駅前に戻ってきました。
最初に向かってみたのは甲府市役所

市役所の10階にある展望ロビーに無料で入れるというので来てみました。
南側に富士山!

西側にちょっぴり見える雪山!

ここから見える山の名前を説明してくれるパネルもありました。感謝。

山って普通はこのように繋がっていると思うのですが、山の名前ってどこを指しているんでしょうか?(変な質問ですか?)
山の無い関東平野で生まれて、さらにこの歳まで暮らしてきてしまったので、山について知らないことが多いかも……

ところでこの展望ロビー、実は議場の周囲にあります。

甲府市役所ホームページより

議会は開かれていないので人気(ひとけ)がなく、展望を目的に来ているのは私くらい。
そしておそらく誰もいないことを見計らって、展望ロビーのベンチで何やら深刻そうなお話をしている職員の方と来訪者。。。。

めちゃくちゃ居ずらくて早々に退散しました。

スポンサーリンク

山梨県庁へ、、、(なぜ?)

次はすぐ近くの山梨県庁へ。
県指定有形文化財である山梨県庁舎別館です。

この中にある山梨近代人物館に来ました。なんと無料!

山梨近代人物館/ホーム

山梨の近代化に貢献した人々について知ることができる展示室です。
中はこんな感じ。

このときはイベント開催中で、クロスワードパズルに挑戦。
パズルを解くために真剣に展示物を見てしまいました。最後にお土産もいただけましたよ!

展示物も充実していたし、プロジェクションマッピングの演出もあって楽しかった~

ちょうどお昼時になりました。
県庁の施設なので、ランチに出かける職員の方々で賑やかに。
私もお昼ご飯を食べに行こう~

スポンサーリンク

やっぱりランチはほうとうだよね

山梨と言えば(私にとっては)ワインですが、もう一つの名物がほうとう
味噌味のうどん大好き!
というわけで、ほうとう屋さんに来ました。

美味しそう~。そしてすごいボリューム!もりもり食べます。

ほうとうってかぼちゃの甘味が美味しいですよね。
山菜がたくさん入っているのが山のご飯って感じ。ほっこり。

さて、お腹がいっぱいになったので、もう少しお散歩します。

観光で市役所と県庁

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました