寝台列車って乗ったことがありますか?
「寝台」って付くだけで、なんかロマンがありますよね~
私は10年くらい前に上野から北斗星に乗って函館に行ったのが最初。
列車内で寝るのもワクワクですが、車窓から深夜や早朝の誰もいない駅を見るのが、とても非日常で大好きです。
だからむしろ寝たくない!
そんな北斗星は2015年に定期運行が終了してしまったし、他にもカシオペアや、大阪から札幌に行くトワイライトエクスプレスとか、どんどん無くなってしまいました。
代わりにななつ星やTRAIN SUITE 四季島といった超豪華寝台列車が誕生しましたが、それはちょっと違うのよ。(まあ予算的にも予約競争的にも無理そうですが…)
で、現在。
庶民でも乗りやすく、かつ定期運行されている寝台列車がサンライズ瀬戸・出雲です!
サンライズを予約しよう!
サンライズ瀬戸・出雲は毎晩東京駅を出発し、途中岡山駅で分かれて高松駅までと出雲駅まで行く寝台列車です。
定期運行されているといっても、超人気列車なので予約がとっても困難。
サンライズに初めて乗った時は、予約開始日の早朝からみどりの窓口に並びましたw
特急や新幹線の切符はネットで購入できて当たり前のこの時代に、なぜかサンライズは購入することができなかったのです。
それが!気づいたらいつの間にか、サンライズもネットに対応していた!
2020年の4月からネット予約が開始されていました。
予約できるのは東日本民におなじみのえきねっとではなく、JR西日本のJRおでかけネットです。
西日本方面に行く場合もえきねっとを使っちゃうから、これは気づかないよね~
JRおでかけネットのサンライズ瀬戸・出雲ページはこちら。
このページ内に「この列車を予約する」というリンクがあるのですが……
見つけられます? 私はこのページには予約ページへのリンクが無いと思っていましたw
見つけられなかった方はこちらの予約ページに直接どうぞ。
本当に予約できるんですよ~ 感動!!
ただし切符の受け取りはJR西日本のe5489(いーごよやく)に対応している端末でしかできないので、注意してくださいませ。
東京駅からサンライズに乗る方は東海道新幹線の改札付近にあると思います。
「e5489」と書いてある券売機や発券機を探してください。
私は東京駅の日本橋口から入ってすぐの、東海道新幹線改札近くの切符売り場で見つけました。
キャンセル確認がラクチンになった
というわけで、久しぶりにサンライズに乗りたいぞ!
前回は東京→出雲のサンライズ出雲に乗ったから、東京→高松のサンライズ瀬戸がいいな。
朝日の中、瀬戸大橋を渡るのがステキって言うじゃない。
高松→東京でサンライズ瀬戸に乗った時は真っ暗闇の瀬戸内海だったし。
もちろん予約しようとしても満席なのは想定内。
そりゃそうでしょう。
でも、ネットで予約できるということは空き状況も確認できるということ。
人気列車でもキャンセルが出るとは言うけど、そのためにみどりの窓口に足しげく通うことなんてできない。
でもネットなら隙間時間に空きが出てないか確認できちゃう。
ポチポチポチ……
予約できました。
東京発高松行きのサンライズ瀬戸 B寝台1人用個室シングル。
四国旅行決定です!わーい!
香川県は何度か行ったことあるから、一度も行ったことのない徳島県にも行こう。
鳴門の渦潮を見て見たいし、大塚国際美術館も気になる。
高松と鳴門の旅に行ってきます~
寝台列車は浪漫
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆
コメント