岡山は桃太郎推し

国内旅行

倉敷から戻って岡山駅前にのホテルに宿泊して、翌日から岡山市内の観光です。

岡山といえば桃太郎でしたね。
駅前に立派な銅像がありました。
大人になってからは桃太郎の昔話に触れる機会なんて全く無くなってしまったので、なんだか懐かしい気分です。

駅前の商店街のアーケードにも立派な桃が浮かんでいます。
はち切れんばかりのぷくぷくっぷりで、今にも桃太郎が生まれてきそう。

この写真を撮っていたら、急いで駅に向かうお姉さんに「何を撮っているんだろう?」と振り返られてしまいました。
観光客にとっては楽しい風景なんですよ~

マンホールももちろん桃太郎です。
純朴風な丸目の桃太郎がかわいい。雉の扱いがちょっと雑。

そして岡山駅前からまっすぐ伸びている桃太郎大通りには、桃太郎の路面電車。
これはtigerairのラッピング路面電車で、台湾の熊キャラ(喔熊)と一緒に、台湾観光を楽しむ桃太郎でした。
路面電車が走る街っていいですよね。

スポンサーリンク

桃太郎大通りのGreenberry’sで朝ごはん

街中のホテルに泊まる場合は朝食無しのプランにして、外のお店に食べに行くことが多いです。

ホテルの朝と言えばビュッフェですが、ビュッフェだとあれもこれも食べたくなって食べすぎてしまい、お腹いっぱいでせっかくの旅先なのに現地の美味しいものが食べられない。
しかも朝食会場に長居してしまうので時間ももったいない。
なんてことを何度も経験して、あまり朝のビュッフェに行かなくなりました。

最近はコロナ禍でビュッフェをやめているホテルも多いですね。
ビュッフェは宿泊客にも人気だし、ホテルも楽なのかもしれませんが、実は私はビュッフェではない方が好きです。

ホテルの近くで朝からやっているカフェを探して、Greenberry’sに行きました。
初めて聞くお店だったのでご当地カフェかと思ったのですが、アメリカ バージニア州生まれの、サードウェーブならぬフォースウェーブのコーヒー店でした。
(サードウェーブも意味が良く分かっていないのに、 フォースウェーブとは?セカンドもあった?知らないことが多すぎる…)
大阪周辺に店舗が多いようですね。関東には新宿に1店舗あります。

朝だということもあるのですが、空いているしお店はゆったりして広くて最高でした。
朝食はこのような環境でゆっくり食べたいです。

アメリカンモーニングセットを頼みました。
もち粉をつかった低糖質トーストがサクサクで美味しかった。

この後は後楽園に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました