新幹線が止まったらどうなるの?~前半~

国内旅行

1泊2日の大阪旅行も終わり。
帰りの新幹線は新大阪駅18:33発のぞみ188号です。

大阪駅か新大阪駅で夕食を食べてから新幹線に乗ろうかな。
それとも駅弁を買って新幹線の中で食べようかな。
でも日曜日の夜の東京行き新幹線なんて、ぜったい大混雑。
隣に他人が座っている状況で、駅弁はちょっと食べにくいなぁ。

なんてことを考えながら、なんばや心斎橋をうろうろしていました。

そんな時、ふと見たTwitterに飛び込んできたのが「東海道新幹線、全線運転見合わせ」のニュース!
どうやら13時頃に停電が発生して、止まっているみたい。
さすがに18時半の新幹線までには、復旧しているでしょう。あはは。(←無駄に楽観的)

とはいえ、念のために早めに新大阪駅に向かうことに。
その道中「17時に運転再開」のニュース。

ああ、よかった。

スポンサーリンク

新大阪駅が初詣状態?!

大阪駅からJRに乗って新大阪駅に到着。新幹線への乗り換え改札に向かいます。
そこで見たのは、とんでもない人だかり!というか人溜まり!
まるで初詣の浅草寺みたい。

確かに新幹線の運転は再開しているのですが、ダイヤがめちゃめちゃ。

完全に運休になっている新幹線があり。
もっと西から来る予定だったのに、新大阪までは運休で新大阪発になっている新幹線があり。
そして元々の出発時間に関係なく、出発が決まった新幹線から順番に掲示板に表示されているようです。
改札前の人溜まりは、自分が予約している新幹線いつ来るか分からなくて、新幹線改札内に入るか迷っている人たちでしょうか?

それとは別に、みどりの窓口に並ぶ人たちの行列が延々と、本当に延々と蛇のように続いている。
諦めて別日の新幹線に振り替えたり、払い戻しを受けるならこの行列に並ぶ必要があるということね。

ど、、、どうしよう。

自分が乗る新幹線のぞみ188号は運休になっていない
ということは、何時になるか分からないけどいつかは来る。

そして私の新幹線チケットは旅行会社でホテルとのパッケージで購入したものなので、時間の変更はできない!

スポンサーリンク

こんなときに頼りになる情報源は?

スマホで頻繁にチェックしていたのがこちらです。
かなりリアルタイムで状況が分かる、JR東海の東海道・山陽新幹線運行状況

https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/index.html

運休列車案内のページを見れば、自分が予約している新幹線が運休になっているどうかも分かります。
でも頻繁に見すぎてスマホのバッテリーがもう死にそう!
モバイルバッテリーを持ってくるべきだった。

本当のリアルタイム情報は、新幹線改札の掲示板のみです。
私ののぞみ118号がいつ掲示板に表示されるか分からないので、掲示板が見える新幹線改札からは離れ難い。
のぞみ118号が表示されたら、人混みを掻き分けて新幹線改札を突破する意気込みでしたが、全くの空回り。。。

出発時間の18:33をだいぶ過ぎても掲示板に載る気配はなく、
在来線の構内にいるのでどこにも行けず、
荷物は重いし、(1泊2日だからキャリーバックじゃなかった)
ブーツ履いてきちゃったので足は痛いし、(丸2日間大阪を歩きまくって足がボロボロ)
座るところもないし、
お土産売り場を無駄にぐるぐる回り、暇だからトイレの大行列に並び。

本当に疲れていて、どうしても座って帰りたくて、私ののぞみ118号が来るのを今か今かと待っていたのです。

スポンサーリンク

北極星で気合いを入れるためにオムライスを食べる

在来線構内にあるレストランはどこも満席なので、どうしてもお腹が空いたら立ったままでも食べられるようにと、パンを買っておきました。

それでも何度も何度も構内をぐるぐる回っているうちに、空いている席を発見!
大阪のレストラン北極星です。
オムライス発祥のお店でオムライスを食べよう!

大阪ってオムライスの名店が多いんですね。
この北極星はオムライス発祥のお店で、なんと創業100周年!本店は心斎橋にあるようです。

北極星 | オムライスの北極星
元祖オムライスのお店 北極星です。 オムライスは、おいしさとやさしさを包んだ料理です。 ひとつひとつ真心を込めて出来立てをご提供いたします。 2022年で創業100年を迎えました。今後とも皆さまよろしくお願い致します。

定番のチキンオムライスは、ちょっと酸味のあるケチャップのような味のソースがかかっていました。

美味しかった。ごちそうさま!
お腹いっぱいになって元気が出た!やる気が出た!


なんか無駄に長くなってしまったので、次回に持ち越しますww
はたして私ののぞみ118号は来るのか?!

次回『新幹線に乗る』

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました