新幹線が止まったらどうなるの?~後半~

国内旅行

1泊2日の大阪旅行の帰り。
新幹線が止まった事件の続きです。
私の新大阪駅18:33発のぞみ188号はいったいいつ来るのか?

前半はこちら。

新幹線が止まったらどうなるの?~前半~
1泊2日の大阪旅行も終わり。帰りの新幹線は新大阪駅18:33発のぞみ188号です。大阪駅か新大阪駅で夕食を食べてから新幹線に乗ろうかな。それとも駅弁を買って新幹線の中で食べようかな。でも日曜日の夜の東京行き新幹線なんて、ぜったい大...

スポンサーリンク

新幹線改札内に入ってみたら、、、まさか

北極星でオムライスを食べて、お腹いっぱいになったら元気が出てきました。
この勢いで人混みを掻き分けて新幹線改札内に突入しよう!一歩前進!

改札前の人溜まりは、さっきよりもボリュームが増しているように見えます。

改札付近はどんな感じになっているのだろう?
様子を見るために、脇に回って一番端っこの改札の方に行ってみたら、、、
なんか、後ろからぐいぐい押されて、、、気づいたら自分が一番前に。

あれ?改札通れるよ?
なんで皆は通ってないの??

あまりにも改札前に人が留まっているので、駅員さんが入場制限しているものと思っていたのだけど、そんな雰囲気もなく新幹線改札を通れてしまいました。

新幹線への乗り換え改札(地図はJR東海ホームページより

そしてびっくりしたのが、新幹線エリア内は在来線のエリアに比べたらぜんぜん空いていること!
しかも外から新幹線エリアに直接入る改札は、混雑していなくて普通に皆さん出入りしていること!
詰まっていたのは在来線からの乗り換え改札だけだったようです。

新幹線エリアに直接入る改札(地図はJR東海ホームページより)

なんだか狐につままれた気分。
早く新幹線エリア内に入っておけばよかった。

スポンサーリンク

もう、決断の時だ!

新幹線改札を通った後も、座って帰りたいとの思いから私ののぞみ118号が掲示板に表示されるのを、今か今かと待っていました。

20時半近くになって、ふと『あれ?あまり出発が遅くなったら、終電が無くなって帰れなくない?』と、当たり前のことに気付いた!

通常、新大阪発東京行きの新幹線は21時半頃発が最終で、それに乗っても東京着後に家に帰る電車があることは分かっています。(乗ったことあるから)
でもそれよりも遅く出発する新幹線だったら?

東京についても家に帰れないかもしれない。
タクシー待ちの大行列なんで、絶対に、絶対に、並びたくない!!

たとえ立ちっぱなしになったとしても、自由席で帰ることにしました。

掲示板を見てみる。
一番出発が近い新幹線はもう自由席は空いてないでしょう。
4番目に載っている新幹線は、1~3番目までの新幹線と出発ホームが違う。
そして5番目に載ってる新幹線は、4番目の新幹線と同じホームから出発する。

4番目の新幹線を目指そう。
自由席が満席だったら、そのままホームで待って5番目の新幹線に乗る。
それで座れなかったら諦めて立って帰る!(明日も在宅勤務だからなんとかなる!)

自由席に並ぶのを避けていた理由の1つは、この日は風が強くてとても寒かったから。
とてもホームで待ち続ける勇気がなかった。
でも、もうしょうがない。

4番目の新幹線が出発するホームに向かいました。
自由席は1号車から3号車。前方に行列が見えます。
一方、指定席には行列は無い。指定席はガラガラなんでしょうね。。。

自由席の車両に向かって歩いていると、なんともう新幹線がやってきました。
この新幹線は新大阪始発で、そのため早く入ってきたようです。

走って自由席の行列の一番最後に並んで、列に続いて車内に乗り込む。
そして、、、座れた。。。。。
助かった。。。。
これで帰れる。。。

スポンサーリンク

私ののぞみ118号、結局何時に出発したの?

新幹線が出発する頃には自由席は満席になり、通路まで人が立っている状態になりました。
新大阪だったからこそ始発の新幹線に乗れたけど、これが京都からだったら難しかったですね。
ちょっと幸運でした。

ところで、私ののぞみ118号はどうなったんだろう?

家に帰ってからJR東海の東海道・山陽新幹線運行状況を見たら「118号は出発済み」と表示されていました。

https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/index.html

いったい何時に出発したのだろうと思いつつTwitter内を探してみたら見てみたら、ちょうど掲示板の写真を上げてくれている方がいました。

掲示板の4番目にのぞみ118号18:33発東京行きが載っています!
この時は22時14分で、この時点で「Not Determined」と書かれているので、出発の見込みは立ったけど、まだ出発ホームが決まっていない。
出発までもうちょっとかかったのでしょうね。
待っていなくて良かった

旅行会社で買った切符の補償はどうなる?

あっさりと『もう1泊泊まって明日帰ろう~』とできなかった理由は、新幹線チケットがホテルとのパック商品で買ったものだったからです。

JRで直接買った切符は1回だけ日時の変更が可能です。
でもパック商品で割安に購入した切符は、時間を変更することはできません。
自由席ならば他の列車に乗ることはできます。

今回のような場合、旅行会社で買った切符はどのような扱いになるのかJTBの案内を確認してみました。

欠航・遅延・運休について|JTB
欠航・遅延・運休について JTBのツアーにおいて、JRの鉄道または航空機に欠航、遅延、運休の可能性がある場合は、こちらのページをご覧ください。

復路の列車が4時間以上遅延したのでこれ↓

遅延証明を貰って旅行会社に提出することで、ツアー用特急料金分の返金があったみたいですね。
私としては、疲れすぎていて遅延証明を貰う行列に並ぶ気力がありませんでした。
何もいらないです。帰って来れただけでよかったです。

そして翌日は足も体もボロボロ。

今回の教訓は、
 たとえ1泊2日の短い旅でも何が起こるか分からない。
 旅程延長に備えておこう。

です。
常備薬など、すぐに購入できないものは持っていったったほうが良いですね。

この新しい経験でレベルアップした旅になりました。
飛行機の欠航はまだ経験したことないけど、経験したくないなぁ……

帰ってこれたので華丸

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました