ピーカンの空のもと、大阪2日目

国内旅行

前日はお昼に大阪に到着したときから一日中雨。
それでも外をブラブラと歩いていたから、びしょびしょになったし寒かった~

大阪2日目は見事な快晴。ピーカン!

……ピーカンって言葉、久しぶりに使ったけど、この言葉って何?どこ由来?

快晴を意味する映画業界で使われている撮影用語。語源はオペラ曲「ある晴れた日に」のピンカートン、「カンカン照り」という言葉に由来、など諸説ある。
なお終戦後の1949年発売開始のたばこ、缶入りピースから来たという説もあるが、芸能界では戦前から使われていた。

Wikipedia情報

ですって。

スポンサーリンク

都会の朝を散歩してモーニング

まずは朝ご飯を食べに出かけましょう。
ホテルの裏の土佐堀川を渡って中之島から脱出します。

都会らしく高層ビルに囲まれた川辺。

宿泊しているリーガロイヤルホテル(大阪)

はい、目的地に到着。
コメダ珈琲店ですw

最近は関東でも店舗がたくさんできていて、よく見かけるコーヒーショップ(喫茶店?)になっていますが、私は名古屋出張の際に2回くらい行ったきり。
朝に行くのは初めてです。

どきどき。

これが名古屋のモーニング!

コーヒーを頼むと、黙ってパンと卵が付いてくるという噂の名古屋文化。
メニューでは分かりやすく「モーニングセット」となっていました。
全国にチェーン展開しているお店なので、混乱する他県民のために優しくしてくれているのかしら?

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

青空とあひる

朝食後はチェックアウトの11時ぎりぎりまでホテルでのんびりしていました。
これが個人旅行のだいご味ですよね~

帰りの新幹線は夕方なので、それまではなんば方面をブラブラしようと思います。

今度は堂島川を渡って中之島を脱出。
昨晩はイルミネーションで輝いていたあひるちゃん、今日は青空の下で映えてる!

玉江橋を渡ってあひるちゃんまで近づいてみました。
ここは中之島リバークルーズの乗船場所のようです。

ぷくぷく感がやっぱりカワイイ。
この後、JR福島駅まで向かいました。

スポンサーリンク

地下鉄御堂筋線の電灯って素敵じゃない?

ところで、大阪の地下鉄といえば御堂筋線。
今回の旅行でも便利な足としてちょくちょく乗っていました。

御堂筋線って構内がちょっとレトロでかわいいですよね。
特にこの電灯。
蛍光灯の組み合わせで芸術的な形になっているのが好きです。

たしか天王寺駅

たしか心斎橋駅

そして定番の場所も一応行っておきました。
10年ぶりくらいに来たかも!

道頓堀の戎橋

さて、次は2日目のメインイベントです!

ピーカンの日曜日

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました