マルティン・ガルシア・ガルシアのショパンを聴きに行こう

お出かけ

反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位になったことで話題になった、2021年のフレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクール(ショパン・コンクール)。
このショパン・コンクールは予選から、というか、その前の予備予選からYoutubeで生配信されていました。なので在宅勤務中のBGMとしてよく聴いていたのです。
新進気鋭のピアニストたちが本気で挑んでいるコンクールを、BGMがわりにしちゃうなんて贅沢すぎましたよ。

出演者の中で印象的だったのが、ニコニコでマスコットキャラ性があふれ出ている スペインのマルティン・ガルシア・ガルシアさん。
名前も印象的。
そんな彼が日本でピアノ・リサイタルをやるというので、チケットをゲットして行ってきました!

ちなみにショパン・コンクールを主催しているのはフレデリック・ショパン研究所(すごい名前)です。この研究所のYoutubeチャンネルでコンクールを配信しています。次回は2025年。

Chopin Institute
The Fryderyk Chopin Institute is the greatest Chopin centre in the world, which fully and comprehensively promotes, protects and popularizes the heritage of Fry...

スポンサーリンク

開催場所は ミューザ川崎シンフォニーホール

なんか最近よくミューザ川崎に来ますね。
1月の魔笛3月のブレハッチ。なんと今年だけでもう3回目じゃない。
今日も帰宅ラッシュの波に逆らって向かいます。

ミューザ川崎は駅前にあるので、平日の仕事後に来るのにとても便利です。
ホールの形も独特で好き。
様々な音楽イベントもやっているので、もっと家から近かったら通いたいんだけどなぁ。

スポンサーリンク

2階席から見て聴くガルシア・ガルシアさん

いつも『この週末暇だなーなんかコンサートとか行こうかなー』と思い立って、『チケットが買えるコンサート、どこかでやってないかなー』と探すことが多いです。
そんな感じで思い付きでコンサートに行くので、まず良い席のチケットは買えません。(めっちゃ高額な席が空いていることはありますが……)

しかし!今回は早めにリサイタル情報をゲットしていたので、チケット発売直後に購入。
2階席から鑑賞できました。ステージが近く感じる~
いつもステージに向かって左側の席を選びます。ピアノを弾く手元が見たいから。

そして、この日の曲目はこちらでした。
私はクラシック曲には全く詳しくないので、何も語れませんよ。。。

前半がショパン。
2021年のショパン・コンクールで弾いた曲もあるかも?

私はショパンの葬送行進曲が大好きなので、それが聴けて嬉しかったです。
“じゃーん…じゃーじゃじゃーん” と、いかにもお葬式という重苦しい感じで始まる、あの有名な曲ですよw
でも、その重苦しい後に来る、キラキラした部分が大好きなのです。あれは天国に行けたに違いない。
本来の曲名は ピアノ・ソナタ 第2番変ロ短調「葬送」op.35第3楽章:レント マルシュ・フュネーブル というんですね。

クラシックのコンサートでいつも思うのですが……
曲の境目が分からないんです。今回も。
今はこの曲かな?さっきの間から次の曲になった?まだ同じ曲?
なんてことを思いながら、プログラムに載っている曲の解説文を読んでヒントを探す。
知っている曲があると現在地が分かるんですが、全部知らない曲だと最後まで分からない。

今はこの曲ですよー、と垂れ幕を出してくれませんかね(泣)

ところで後半のブラームの曲目が、先日行ったイリヤ・イーティンのリサイタルとまったく同じでしたね。

スポンサーリンク

5回のアンコール!

ガルシア・ガルシアさんの演奏はとても素晴らしかったのですが、特に大きい音がびっくりするほど爆音でした。
同じピアノで、1台で、1人の指の力なのに、ホールに鳴り響く音量が凄い。
クラシックのピアニストって音の強弱が繊細だし、小さい音と大きい音の落差が凄いですよね。(勉強になる)

そしてもう一つ凄かったのがアンコールの回数!
「鳴りやまない拍手 → 演奏者が再登場して1曲披露」というのがアンコールのパターンだと思いますが、これを2回くらい繰り返してくれることはありますよね。
ところが、この流れをなんと5回も繰り返してくれたんです!
これはもう終わらないんじゃないかと思いましたw

Twitter(X)で、そのアンコールの5曲が紹介されていました。
っていうか、演奏後の写真、なんて良い笑顔!

2021年のショパン・コンクールをBGMにしていた日々を思い出しましたw
ピアノリサイタルはいいな~

ガルシア(ミドルネーム)・

ガルシア(ファミリーネーム)?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました