博多駅で博多ラーメン体験

国内旅行

大濠公園から帰ってきても、じっとりと雨模様。

まだ夕食にはちょっと早い時間だけど、めちゃめちゃお腹が空いたので何か食べたい。
夕食前のお茶ってことでカフェでスイーツもいいけど、甘いものを食べたい気分じゃない。
でもがっつり夕食にする気分でもなく、何かご飯的なものをサクッと。。。

そうだ博多ラーメンを食べよう!
福岡といえば、豚骨スープの博多ラーメンじゃない!

福岡旅行に来たのに「博多ラーメンを食べる」というとっても観光っぽいことを、この時まで全然思いつかなかった。

スポンサーリンク

博多めん街道で博多ラーメン体験

ラーメン屋ってゆっくりできない感じがするので、普段はぜんぜん行きません。
それゆえラーメンなんてもう何年も食べていないような……
(家でカップラーメンは食べていますが)

でも今はゆっくりしたい気分ではなく、お腹を満たしたいだけ。
そうか、こんなときにラーメン屋に行けばいいのか。

とりあえず博多駅に行けば、観光客が入りやすい博多ラーメンのお店があるはず。

とりあえず博多駅に行けば、観光客が行きやすい博多ラーメンのお店があるはず。

やっぱり!
博多駅の駅ビル内に博多めん街道というラーメン屋さんが集まっているところがありました。
筑紫口側の博多デイトスというエリアの2階フロア。

12件のラーメン屋さんが並んでいて選び放題です。

2F 博多めん街道 | JR博多シティ アミュプラザ博多
JR博多シティ公式HP|2F 博多めん街道

……どこにしよう。

ぜんぜん知識が無くて、どこが有名店かも分からない。
とりあえず観光客なのでオーソドックスなところがいいんだけど、、、
迷った挙句、エスカレーターを上ってすぐのところにあったこのお店にしました。

味玉入りラーメン
博多 一幸舎|職人が作る本物の博多とんこつラーメン
博多一幸舎の博多本場のとんこつラーメンは...

入り口で食券を購入して、席でお店の方に食券を渡したとき、何か2つ質問されたんですよね。

観光客っぽい人が多くて気楽でいいわ~と気が緩んでいたこともあり、
一瞬何を聞かれたか理解できず、めっちゃ動揺して『普通で』と答えてしまったんけど、何が「普通」になったんだろうw

一つは麺の固さを聞かれた気がする。
もう一つは…… 何だったかな~?
次は気を抜かずに、ちゃんと聞こう。

味はとっても美味しかったです!
豚骨スープがクリーミーで好き。
麺が細いので、意外にサクッと軽く食べられてしまいますね!

小腹がすいたけどゆっくりする時間が無い、みたいなときに博多ラーメンよいかもしれない。
いまの生活エリアにある博多ラーメン屋といえば、、、一蘭と一風堂?

どちらもいつも行列しているので、サクッとは入れないなぁ。。。

一蘭のラーメンは食べたことあるよ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました