美術館後は中央公園の丘に登ってからカフェへ ゆるい盛岡旅

国内旅行

岩手県立美術館でゆるい仏像を見た後、中央公園の丘に登ってみることにしました。
とくに予定の無い旅ですので、丘くらい登ります。

地図では「展望台」となっています。

丘の斜面は自然っぽい草木で覆われていて、この造園されていない感じがいいな。
私、自然に飢えているのかもしれない。

丘の頂上、展望台に到着。
下に道路が通っていますが、盛岡駅から歩いて渡ってきた橋の道路です。
ここは来るときに見えていたトンネルの上でした。この道路の先が盛岡駅。

広大な空と雲。遠くの山が雲に隠れている。
盛岡の周辺はあまり高い山がなくて、平野なんですね。
やっぱり高い所は気持ちいいな。絶対登っちゃう。

さて、岩手県立美術館も行ったし、丘にも登ったし、もう盛岡駅の西側でやることは無さそう。
また雫石川をかかる橋を渡って盛岡駅に戻るだけなんですが、ちょっと疲れた。

Googleマップを見てみると、すぐ先のこの辺にカフェがあるようなので、丘を下りて行ってみましょう。

スポンサーリンク

バスクチーズケーキと深緑色のお皿

カフェのあたりに行ってみると、大きな駐車場の前にウッディな平屋が並んでいる、ちょっとしたおしゃれスポットでした。

その平屋の一つがカフェです。

中に入ると天井が高くて、広くて、なかなか良い場所!
入り口に人がいっぱいいたので入れないかと思ったら、結構空いている席がありました。
広いカフェは良いですね。ほどよく賑わっているのも居心地が良い。

お昼時だったのでみなさん食事を注文していましたが、ランチが11時だった私にとってはおやつ時。
なのでバスクチーズケーキとアイスコーヒーで休憩。
ちょっと高めの大テーブルで。

ホイップクリームとアイスクリームまでついちゃって!
バスクチーズケーキは濃厚でしっとりで美味しかった。

それにしてもこのお皿、素敵。
色も模様も。
こんな深い青緑色のネイルを探し続けて、何度も買い物を失敗している。
ネイルってボトルの色と塗った時の色が違うから、難しいですよね……

甘いものを食べて元気が出てきた!
盛岡駅まで戻って、反対の東口側にあるホテルを目指して歩きます。