旅行気分で川崎へ 泊りがけでのんびりするだけ

お出かけ

そろそろ旅行に行きたいと思いつつも「ここに行こう!」というアイディアがまとまらず、
さらに全国旅行支援(旧GoToトラベル)もなかなか始まらなくて、うだうだしている日々。

ある週末に川崎に行く用事あったので、ついでに宿泊しようとホテルを予約して、お泊りセットを持ってやってきました。

実際は泊るほどの遠出ではなく、すぐに行けるご近所なので、お昼ご飯を食べてからのんびり向かいます。
あ~楽ちん。
旅行は大好きだけど、早起きして出発するのは苦手です。
そして用事は30分ほどで終了。
さあ、ここからは旅行気分ですよ!

川崎駅前
スポンサーリンク

観光はしない、だらだら旅行

川崎で観光するなら川崎大師とかに行くところですが、そういうところは行きません。
久しぶりに川崎駅に来たので、駅前に多数あるショッピングモールをひやかして回ります。

JR川崎駅東口側にある大きな商店街。
このときは七夕の飾りつけが綺麗でした。

銀柳街

こういうアーケードのある商店街って、どんな地方に行っても県庁所在地の市には必ずあるイメージ。
各地のアーケード商店街を歩くのって結構好きです。
ご当地の活気に触れられるし、何かあったときにはおなじみのチェーン店があって安心できる。

といっても商店街を目的にして旅行に行くことは無いですが。

唯一、観光の目的地に入れたことがあるのは、大阪の空堀商店街かな。
ここはめちゃくちゃ長い商店街で有名ですが、小説であり映画にもなった『プリンセス・トヨトミ』の聖地巡礼気分で行きました。

スポンサーリンク

スフレパンケーキっていいね

別にやることは無いし、時間もあるので、まったりとお茶にすることにしました。
ビルの2階にある星野珈琲店。

階段を上る手前には撮影スポットが。
紫陽花っぽいですが、季節に合わせているのかな?関係ないのかな?

休日のおやつ時なので、ちょっと並んで入りました。

カフェに入ったらいつもコーヒーとケーキが定番なのですが、今回は旅行なので、いつもと違うものを頼んでみます。
バナナカスタードブリュレのスフレパンケーキ~チョコアイス添え~。
星野珈琲店の名物であるスフレパンケーキですが、実は食べたことが無かったのです。

注文時に「パンケーキは20分ほどかかりますがよろしいですか?」と聞かれましたが、時間はたくさんあるので大丈夫です。

ソースがクリームブリュレで、バナナがクリームブリュレの表面のようにキャラメリゼされてました。
カリカリ触感で美味し。
右奥に見えるのがメイプルシロップです。(アイスコーヒーじゃないよ)
パンケーキはふわふわで、思っていたよりも軽くて、たまにはいいかも。

旅行には必ず本を持って行きますが、今回の旅行本はこちら。
角田光代さんの『大好きな町に用がある』。

スポンサーリンク

新しくできたホテル

JR川崎駅の西口側にきました。
こちらは近年再開発されたエリアで街並みが新しいです。
駅から直結の巨大ショッピングモール、ラゾーナ川崎が有名。

もう一つの有名スポットが、コンサートホールがあるミューザ川崎。
その隣にあるホテルメトロポリタン川崎を予約しました。

ミューザ川崎の隣にホテルなんてあったかなぁって思っていたのですが、2020年にオープンしたばかりのホテルでした。
新しいホテルは綺麗だし、設備も良さそうなので、期待大ですね。

家に帰らず、夜ものんびりするぞー!

スフレパンケーキ好きかも

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました