早起きして、飛行機に乗って、旅に出よう!

国内旅行

毎年9月はピアノの練習に忙しいので、いつもそれが終わった10月頃に旅行計画を立てます。

去年は岡山・尾道に行ったし、一昨年は長崎に行った。

今年もそんな10月初旬に、早起きして羽田空港にやって来ました。

うっすらとGOTOトラベルの再開を期待していたけど、
GOTOトラベルの代わりに始まった全国旅行支援はまだ対象外。

我が家から羽田空港へはいろいろな行き方があります。
どの電車に乗るか、どこで乗り換えるか、途中から空港バスに乗るか、
北周りで行くか、南回りで行くか、

要は行きにくくて遠いんです。。。
今回は初めのルートで来てみたので、ちょっと余裕をもったら早く来すぎた。

空港内をウィンドウショッピングして、お腹は空いていないのにスタバであんバターサンドを食べて、
制限エリア内に入ってからもウィンドウショッピングして。

そんなことをしていたらスマホの電池があとわずか。
充電しながら、本でも読んで待ちましょう。

今回の旅行のお供は伊坂幸太郎さんの『ペッパーズ・ゴースト』。

スポンサーリンク

飛行機がおとなしく並んでいる姿はかわいい

早起きしたのに空港での待ち時間が多すぎて、なんだか損な気分になってきた。
本を読むのも疲れてきたころ、やっと搭乗時間になりました。

満席ほどではないけど、そこそこ混んでいて窓際の席はとれなかった。
その代わり真ん中の一列を独り占め。
モニターで尾翼カメラからの景色を眺めます。

飛行機に乗ったら機内エンタメの音楽を聴きながら、機内誌を読むのが楽しみ。
自分で用意したものではないからこそ、新しい発見とか出会いがあるんです。

2時間ほどで目的地が見えてきました。

スポンサーリンク

九州の中心地 福岡に到着

やって来たのは福岡空港でした。

お腹が空きすぎたので空港内でさっそくお昼ご飯。
空港なら絶対ご当地名物のお店があるしね。

ずっと食べたいと思っていた博多うどん!

博多うどんはごぼう天が入っているので有名だけど、
ここのごぼう天は槍にみたてて、なんと長さ32cm。
汁に漬かっていないからサクサクで食べられるのが嬉しいなぁ。

薄い色のお出汁に、柔らかいうどんが美味しい。
なによりも薄くて丸い練り物がとても美味しかった!
魚河岸あげの五目バージョンを薄く大きくしたような感じ。
丸天と言うそうです。

この丸天を買って帰りたくて、スーパーで探してみたのだけど見つけられなかった。
家で日常的に食べるものではないのかな?

というわけで、
今年の秋は2泊3日の福岡旅行を楽しみます!

博多うどん好き

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました