何か覚えているかな?超久しぶりの倉敷観光

国内旅行

高校の修学旅行以来、うん十年ぶりに倉敷に行ってきました。
修学旅行では広島から京都に移動する途中によったのですが、、、あまり記憶にありません……
何か思い出すことはあるでしょうか?

まずは新幹線で岡山駅へ。
東京から岡山までは新幹線でも3時間半くらいかかるので結構遠いです。
お昼ご飯はたいめいけんのヒレカツサンド。

時間節約のため新幹線の中でのお昼ごはんにしたのですが、お隣が空席で良かった。
電車の中でご飯を食べるのは結構苦手です。

岡山駅に到着したら伯備線の電車で倉敷駅へ。
知らない街のローカル線に乗るのって楽しいですよね。天気が良くて、外の景色が綺麗。

スポンサーリンク

うん十年ぶりの倉敷美観地区

倉敷駅からは徒歩10分くらいで、倉敷美観地区に到着しました。
ガイドブックは持っていないのでGoogleマップを見ながらなんとなく歩いてみます。

倉敷川の水が思ったより綺麗。小さい魚がチロチロ泳いでいます。

川にかかる柳の木が倉敷のイメージ。
それにしても、さすが人気観光地だけあってコロナ禍でも中々の人出でした。

こんな蔵造りの路地があったり。

こんな町屋の街並みがあったり。

ちなみに修学旅行では倉敷川のほとりを歩いたような気がしますが、街並みなどは全く覚えておりません。当時からだいぶ経っているので、そもそも違っているかもしれませんね。
倉敷は観光地として手入れされ、洗練されている感じがしました。

スポンサーリンク

倉敷アイビースクウェアで休憩

観光案内に載っていた倉敷アイビースクエアに来てみました。
明治時代の倉敷紡績所の工場を再利用しているとのことで、工場らしい大きなレンガ造りの建物が雄大です。
中はホテル、レストラン、体験施設、ショップなどがある複合施設。

広大な中庭で休憩~
10月だというのにこの日はとても暑くて、歩いて回るのが結構きつかったです。
日陰で生き返りました。
それにしても赤いレンガに緑の蔦が絡まっていて、色合いが素敵ですね。

美観地区を歩いて倉敷駅まで戻ります。
日もやや落ちてきて人出も少なくなり、穏やかな雰囲気になってきました。
倉敷川を舟がのんびり進んでいます。

倉敷駅のMannekenでハロウィーン限定のパンプキンバターワッフルを買って、電車が来るまで立ち食い。藻黒福造みたいなジャック・オー・ランタン。

ふたたび電車に乗って岡山に戻りました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました