滋賀旅行 彦根散歩はちょっと怖かったけど琵琶湖は美しい

国内旅行

せっかく滋賀県にきたのに、まだ琵琶湖を見ていない。
琵琶湖が見たい!

ホテルにチェックインしましたが、彦根城を観光するにはちょっと遅く、夕食に出かけるにはまだ早い午後4時前。
日没時間も遅い初夏なので、とりあえず琵琶湖を見に行くことにしました。
歩いて。
目的地はこのへん、彦根港あたり。ホテルからは徒歩30分ほどです。

スポンサーリンク

みんな、、、どこー?

まずはホテルを出て、彦根駅から彦根城までまっすぐ続く道を歩きます。
右側にあるのは彦根市役所。
休日なのでひっそりとしていますね。

道は彦根城の手前にある滋賀縣護國神社で突き当たりました。
神社に参拝する人がちらほら。
あまりにも歩いている人がいなくて、不安になっていたところだったのでほっとした。
ジンルイ、ハッケン……

彦根城の敷地を右側からぐるっと回っていきましょう。
すると見えてきたのは、琵琶湖!?

琵琶湖であるとも、無いとも言える。
ここは琵琶湖と運河で繋がっている彦根旧港湾でした。

ここから琵琶湖まではまーっすぐな道が続きます。
左側は彦根旧港湾からの運河、右側はスタジアムがある彦根総合スポーツ公園。
今日は休業日なのか、スタジアムはひっそりと静まり返っています。

たまに車が通るものの、歩いている人が全然いない。
こんなに明るいのに、真昼間なのに、なんだか自分が異端のような気がして怖くなってきました。
自然と早歩きに。てくてくてくてく。
ジンルイ、ミハッケン……

歩いている人はともかく、自転車の人もいないなんて。

自転車?

宿泊しているサンルート彦根では、レンタルサイクルを無料で貸してくれるんだった!
ホテルのエレベーターホールで「レンタルサイクル無料」のポスターをじっくり見ていたのに、『自転車を借りよう』とまで思い至らなかった。なぜ~?

自転車だったらてくてくと道を歩く異端児にならず、すーっと駆け抜け、琵琶湖に到着。
そこからホテルまで帰るのも楽ちんだったはず。。。。
自分のバカー!

ここまで来てしまったのでもう歩くしかない。
ようやく直線道路が終わり、回転橋跡がある松原橋の交差点に到着しました。
そして橋からは小さな漁村のような光景が。ここはまさしく琵琶湖の入り口。

彦根港より手前だけど、もうここでゴール!

スポンサーリンク

琵琶湖は雄大で美しかった

ここからは琵琶湖沿いのさざなみ街道を歩いて、琵琶湖を見まくります!

本当に広くて海のようです。気持ちの良い景色~

海辺のビーチのようですが、波がほとんど無いのでやっぱり海とは違うようです。

この湖沿いの道は私のように散歩している人もいて、ようやく道を歩く異端者ではなくなりました。
ジンルイ、ハッケン……

ところで、そろそろ歩き疲れてきたので休みたい。
琵琶湖の反対側にはショッピングモールがあって、そこにはスタバやマックがあります。
そこでちょっと休憩してから帰路に就く予定だったのですが、まさかの誤算!

さざなみ街道の歩道は琵琶湖側にあり、ショッピングモール側に歩行者が渡る手段がありませんでした(泣)
つまり横断歩道はなく、さざなみ街道には車がびゅんびゅん走っているので渡れない。
先日読んだ、永遠に渡れない「メシメリ街道」というSF小説を思い出したよ……

[PR]

殺人者の空【電子書籍】[ 山野浩一 ]

スポンサーリンク

路線バス様ありがとう

結局、休憩するのは諦めて帰ることにしました。
長曽根町北の交差点まで来たところで、彦根駅方面に向かいます。
琵琶湖、バイバイ。


ここから彦根駅近くのホテルまでは徒歩30分……
スタバで休憩もできなかったし、もう歩くの嫌……なので、路線バスで帰ります!

歩きながら必死に路線バスを検索していたところ、近くに彦根駅行きのルートを発見したんです。
しかも1日5本しかないバスなのに、長曽根口天神前16:30発の便に間に合いそう。
最後はもう小走りで時間前に到着。助かった~

このバス停前の天満宮北野神社は由緒正しそうな神社でした。
「ちょっと寄り道 お詣りしませんか」と誘ってくださっていますが、バスが来るのでごめんなさい~

そして路線バスに乗って、一瞬で彦根駅まで帰って来たのでした。
ひゃ~思いがけず疲れました。
でも琵琶湖が雄大で綺麗だったから楽しかった!

明日は彦根城です。

琵琶湖、おそるべし魅力

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました