いまは無き…かたくら諏訪湖ホテル

国内旅行

上諏訪温泉旅行で宿泊したのは、片倉館と同じ敷地内にある「かたくら諏訪湖ホテル」でした。
なんとこのホテル、現在はもうありません。
この旅行の後、2019年9月に閉館して建物ごと無くなってしまいました。
現在は高級ホテルの「湖畔の洋館 かたくらシルクホテル」となっています。

【公式】かたくらシルクホテル|コロナ対策万全で極上のおもてなし 長野県上諏訪温泉
かたくらシルクホテルは長野県諏訪に2021年4月newOPENした上質なホテルです。新型コロナウイルス感染症対策も万全。全室オゾン発生器を設置して除菌も行っております。お客様の触れる機会のある場所は清掃・消毒を徹底するなど、安心して過ごせるよう努めております。

運営会社は変わってないようなので、リニューアルを機会にホテルの名前とコンセプトを変えた感じでしょうか。

スポンサーリンク

古き良き昭和なタイプの かたくら諏訪湖ホテル

かたくら諏訪湖ホテルは、有名温泉地に必ずあるような大型温泉ホテルという感じでした。
皇族の方も宿泊されていたくらいだから、上諏訪温泉の代表的なホテルの立ち位置だったのではないかしら?
たしかに建物はもう古くなっていましたし、現在の旅行スタイルには合わなくなっていたのかな。

こんなロビーも、昭和的な懐かしい豪華さがあって良かったです。
写真には写っていませんが、右側にはグランドピアノも置いてありました。

お部屋からは諏訪湖が一望できます。

肝心のお部屋の写真を撮っていなかったのですが、いわゆる温泉ホテルの和室です。
畳敷きの部屋に座卓があって、窓側に椅子とミニテーブルがあるような。

そしてお食事処での夕食。

お肉☆

お食事もこれしか写真を撮っていなかった…
もっとたくさん美味しいものが出ましたよ!

スポンサーリンク

落ち着く1泊

1泊のみの宿泊でしたが、夜と朝にホテルの温泉を堪能しました。
朝ごはんのビュッフェもこれしか写真を撮っていなかった…
もっとたくさん美味しいものがありましたよ!

あまり写真を撮っていませんでしたね。
ホテルが無くなってしまうことが分かっていたら、もっといろいろな場所の写真を撮っておいたのになぁ。
初めての宿泊でしたが、居心地の良いホテルだったので無くなってしまったのが寂しいです。

新しいホテルは高級すぎ~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました