奈良の鹿とクリスマスツリー

国内旅行

去年の今頃、ではなく11月末ごろだったと思いますが奈良へ行きました。

京都駅まで新幹線で行って、在来線に乗り換えて奈良へ。
はるばる京都まで来たのに、スーパー観光地に一切よらずに素通り。
これは、なかなか勇気がいります。
そのせいで今まで奈良に行けなかったのかも。。。

だーいぶ昔に「鹿男あをによし」というドラマを観てから、ずっと来たかった奈良。
GOTOトラベルの恩恵にあずかって、ついに行くことにしました。
ある意味聖地巡礼かも!

スポンサーリンク

ホテル日航奈良の鹿クリスマスツリー

奈良駅前のホテル日航奈良に宿泊しました。
ロビーには、大きなクリスマスツリー。

よく見るとオーナメントも鹿!鹿!鹿!
奈良気分を盛り上げてくれます~

スポンサーリンク

紅葉の奈良と鹿鹿鹿

奈良はうん十年前に中学校の修学旅行で来た記憶がありますが、東大寺で大仏を見た記憶しかありません。
本当に東大寺にしか行かなかったのかもしれませんが。

というわけで、とりあえず東大寺方面へ歩いて向かうことにしました。

この日は週末なこともあって、人が多め。
しばらく歩いて商店街を抜けると、、、

真っ赤で素敵!
紅葉のベストシーズンに来てしまったのかも。

ソフトクリームも魅力的だけど、真っ赤に染まった葉っぱも負けてない。

道路には奈良名物?の鹿の飛び出し注意の標識がありました。
山道で見るような標識が街中にあるのが不思議。

興福寺の広場に来るとさっそく鹿がたくさんいました。
奈良公園周辺には1,200頭の鹿がいるそうで、全部野生だとか!
かわいいけど、素性が分からなくてちょっと怖い。。。
さ、さわっても大丈夫なのかしら。。。

鹿の中心地、奈良公園に来ました。
我が物顔で歩く鹿さん達。
そのうち私も鹿に話しかけられるかもしれません。(鹿男あをによしの観すぎ)

ここまで来ると観光客だらけで、コロナ禍以来の久しぶりの賑わいを感じました。
関東から行くと遠く感じる奈良ですが、関西の人にとっては週末のお出かけスポットなのかも。
天気も良くて、紅葉と鹿で良い季節です。
この後に年末年始の第3波がきて、再び自粛モードになってしまったのですが……

さて、鹿さんに導かれて東大寺に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました