【シドニー街歩き】セントメアリー大聖堂のタッチ式寄付

シドニー街歩きの途中でセントメアリー大聖堂を見学しました。
シドニーが誇るカテドラル。
ちなみに“カテドラル”はフランス語からのカタカナ読みで、英語だと“カシードラル”という感じの読み方になります。

スポンサーリンク

曇り空に突き刺さるような尖塔の威厳

正面からみるとまさにカトリックの教会。
まるでヨーロッパにいるみたい。

スポンサーリンク

高い天井とステンドグラスの豪華さ

高い天井にステンドグラス。
ゴシック様式の荘厳さが素晴らしいですね。

オーストラリアは英連邦王国の1つであり、昔はイギリスの植民地だったので、イングランド国教会が主流なのかと思ったのですが、カトリック教会も多いようです。

アイルランド人の聖人とのこと

数年前に行ったフランス旅行で、カトリック教会の美しさと、気楽に誰でも入れるということを知ってから、教会を見に行くのが好きになりました。
手間とお金と時間をかけて造られており、建物自体にその当時の最高の技術と芸術が詰まっていますよね。また長い間、手を入れて大切に守っている人々の愛も感じます。

それを信者でもない観光客に、無料で見せていただける寛大さ。
ありがとうございます!

スポンサーリンク

タッチ式の寄付システム?

この端末にクレジットカードをタッチ?

この教会で驚いたのは、タッチ式で寄付をするシステムになっていたことです。

写真のような端末があったのですが、トラムに乗るときのVISAタッチ決済のようにクレジットカードをタッチすればよいのでしょうか?

↓トラムのVISAタッチ決済についてはこちら↓

それともSuicaやWAONのような市民が持つ別のカードがあって、それをかざすのでしょうか?
そして金額は5ドルということ??

いろいろ分からないことが多くて、びびって素通りしてしまいました……(ごめんなさい)

クリスチャンではないので教会自体の作法が良く分かっておらず、場違い感をいつも感じているので、イレギュラーなことがあると焦ってしまいます。
小銭を箱に入れてロウソクを灯したり、パンフをいただいたりする昔ながらの方式のほうが安心するのですが。

そのようなアナログ式に寄付をする場所は見つかりませんでした。

シドニー セントメアリー大聖堂
https://www.stmaryscathedral.org.au

日本国内を旅行するときも、ガイドブックに教会が載っていたら見学するようになりました。
そのような教会は観光客を受け入れていることが分かるので良いのですが、そうでない教会はちょっと行きにくいですね。
海外のように、日本の教会も自由に入れるのでしょうか?

ステンドグラス素敵

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました