リゾートしらかみで出会った絶景!千畳敷海岸

国内旅行

弘前駅からリゾートしらかみに乗って、秋田駅に向かう旅。
なんと途中の千畳敷駅で休憩タイムがありました。

15分くらいの停車時間があるので、みんなで目の前の千畳敷海岸を見に行きます。
どうやら有名な観光スポットのよう。

リゾートしらかみは、橅、青池、くまげら、の3種類。
今回乗ったのは青池でした。

名前の「青池」は、白神山地の青池からとっているのでしょうね。
透き通った青い水で有名な青池。写真でしか見たことがありません。
青池へは五能線の十二湖駅が最寄り駅ですが、
さすがに駅前にあるわけはなく、駅からトレッキングのようです。
暑い夏に行ってみたい場所です。

スポンサーリンク

千畳敷海岸って広い!すごい!

実は千畳敷海岸を知らなかった私。
太宰治の「津軽」にも出てくるようです。
以前、太宰治にはまって読みまくっていましたが「津軽」は読んでいなかった。。。

千畳敷海岸は、その名の通り岩棚が一面に広がっている海岸でした。
その先には日本海の荒波。

水溜りにはまらないように気をつけながら、岩棚の上を歩きます。

丸い岩がごつごつ、ごろごろ。
波に洗われてこんな丸くなってしまったのかな?
ちょっと不思議な景色です。

このあたりに来ると雪もやんでいて、青空が見えてきました。
広い空に、広い岩棚。
解放的でとても気持ち良い~

スポンサーリンク

15分間の絶景体験終了

15分の停車時間はあっという間に終了。
広い場所がとにかく大好きな私としては、ずっと長い間眺めていたい素敵な景色でした。
こんな場所を教えてくれたリゾートしらかみ、ありがとうす!

列車に戻って、秋田に向けて再出発です。

旅は楽しいな~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました