琵琶湖ホテルにチェックインしました。
ちょっと休憩したので、ホテルの周辺を探検してみましょう!
大津の琵琶湖は港町っぽい。海っぽい。
なぎさ公園と琵琶湖ホテル
琵琶湖ホテルの前は湖に沿って公園になっています。
広い遊歩道がひたすら遠くまで続く。

ホテルの外観はこんな感じ。
大きいホテルですよね。私のお部屋は向かって左端でした。

お部屋にあったインフォメーションブックによると、琵琶湖ホテルは1934年開業。
滋賀県の迎賓館として皇族やヘレン・ケラー、川端康成などの著名人が宿泊してきたそうです。
旧琵琶湖ホテルも素敵な外観ですね。

そしてここ大津港からは遊覧船がたくさん出ています。

琵琶湖にある竹生島などを巡る船もありますよ!
でも琵琶湖が大きい分だけクルーズ時間も長くて、旅程に余裕が必要です。
https://www.biwakokisen.co.jp/
お部屋でディナー 夕焼けと噴水付き
ホテルに戻ってきたらすっかり夕方。お部屋も良い雰囲気になってきました。

今日の夕食は、ホテル内のイタリアンダイニング「ベルラーゴ」でテイクアウト。

自家製フジッリ ボロネーゼ 国産牛肉の赤ワイン煮込みのせ
お肉が大きくて美味しそう!

そして大津駅前のスーパーで買って来た赤ワインと鰹のたたきw
鰹大好き!
琵琶湖を眺めながらの優雅な夕食タイムです。

琵琶湖の夕暮れと びわこ花噴水
窓の外をふと見ると、琵琶湖に豪快な噴水が上がっていました。
びわこ花噴水です。

高く吹き上がる1本の噴水と、アーチ状のたくさんの噴水が楽しそうに吹き上がっている。
平日は昼と夜、土日祝は昼・夕・夜に開催されるようなので、これは夕方の回ですね。
夜の回は色とりどりにライトアップされるとか。(夜も見てみればよかった…)

遊覧船も港に戻ってきました。
夕焼けとクルーズ船のキラキラした明かりが綺麗。

今日は朝から彦根城に上って、素敵なお部屋で琵琶湖を見ながらご飯を食べて、温泉にも入って、最高の休日でした~
すっかり夜も更けました。おやすみなさい。


明日は帰宅日
![]()
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆



コメント