夏の福井旅行 予定は寺と崖と恐竜

国内旅行

夏がきたー!!

夏は旅行の季節ですよね。
行ったことのない県に行きたいな。
えーっと、一番近くて行ったことのない県は…… 福井県!

というわけで、北陸新幹線も福井県まで延伸したことですし、たっぷり福井県を楽しみに行くことにしました。
今回の旅の計画は、
 1日目 永平寺
 2日目 東尋坊
 3日目 福井県立恐竜博物館
 4日目 帰る

3泊して福井県の有名観光地を回ります。
公共交通機関だけで移動するので、時間に余裕を持ってみました。
車があればもうちょっと効率的に回れるんでしょうけどね。
ペーパードライバーなので仕方ない。

スポンサーリンク

朝の新幹線で東京駅を出発

東京駅から福井駅まで、北陸新幹線かがやきで行きます。

朝9時頃に出発する新幹線に乗りたかったんだけど、席が取れなくて8時11分発に。
朝早くに自宅を出ないといけなくて大変だったけど、通勤ラッシュ前の電車で来れたのでよかったかもしれない。
9時頃の新幹線の場合は、通勤ラッシュのピーク時ど真ん中の電車に乗るので、スーツケースを持って来るのは難しかった。

そして、8時11分発の新幹線も満席でした。北陸方面は大人気なのかも。

夏は車窓から見える緑がとても鮮やかで本当に綺麗。
田んぼとか、遠くの山とか。
群馬に入ると山もだいぶ近くなってきました。連なる家々やビルはとても、熱そう。
まだ朝の9時なので、これからもっと暑くなるよなぁ。

この写真の場所は群馬ではないと思う

北陸新幹線で、長野から先の区間に乗るのは今回が初めてです。

以前に富山や金沢に行ったときはまだ北陸新幹線は無くて、
新潟のどこかの駅から特急に乗り換えていきました。
“長野新幹線” が金沢まで延びて “金沢新幹線” になったのが2015年だから、富山や金沢に行ったのはもう10年以上前ってこと!?
そろそろまた行きたいな。

そして今年、 “金沢新幹線” が福井県敦賀市まで延びて “北陸新幹線” になったことで、
福井県が近く感じるようになりました。

旅のお供は、東京駅構内のパン屋BURDIGALA TOKYOのパンと、村上春樹の『アフターダーク』

東京駅から福井駅まで、約3時間の旅でした。
福井県に初上陸!

スポンサーリンク

恐竜づくしでピカピカの福井駅

福井駅はどこもかしこもピカピカで新築の雰囲気。
北陸新幹線開業に合わせて、改築したばっかりなんでしょうか?

西口方面

東口方面

木製で居心地の良さそうな大階段。
その右側には、これまた居心地の良い観光案内所兼待合室があって、お世話になりました。

そして福井県と言えば恐竜王国

こちらは福井県で発掘され、日本で初めて新種として名前が付けられたフクイラプトル・キタダニエンシス。(の、骨のレプリカ)

フクイラプトル・キタダニエンシス

青空の下にはトリケラトプス
トリケラトプスは福井県で発掘されたものではないけど、人気の恐竜だからかな。

トリケラトプス

さて、福井の観光をスタート!
駅前のバス停から特急永平寺ライナーに乗って、福井県が誇る有名観光スポット、永平寺に行きます~

夏の福井県満喫旅

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました