ぷらっと静岡 都会の癒し 徳川家康の駿府城公園

国内旅行

ぷらっと静岡市に来てみましたが、とくに大きな目的はなく、
なんとなく静岡市を見てみたい、という感じです。

ひとまず静岡駅近くの駿府城公園に行って見ることにしました。
観光地っぽいしね。

静岡駅からは徒歩20分くらい。
途中で静岡鉄道の新静岡駅を通りすぎましたが、なかなかおしゃれな駅ビルでした。
JR静岡駅の駅ビルも、新静岡駅の駅ビルもどちらも新しそうで、最近の流行りのお店は全部そろっている感じ。
静岡ってなかなか住みやすそうな街かも。

駿府城公園に近づくとデッキのテラスがあっておしゃれな感じになってきました。
正面に見えている大きなビルは静岡県庁。

静岡市はプラモデルでも有名で、街の各所にこんなプラモデルをイメージしたモニュメントがあります。これは徳川家康の出陣キットw

他のモニュメントが気になる方は、Googleマップで “プラモニュメント”と検索してみてください。

ちょっとだけ桜が咲きはじめていました

スポンサーリンク

桜が咲く前の桜の名所

静岡県庁を通り過ぎて駿府城公園に入りました。
駿府城は徳川家康が建てた城ですが、長い間城主不在で放置され、荒廃していたそうです。
今のような公園として整備されたのは戦後になってから。

街中に突如現れる広い芝生。
ちょうどお昼時ということもあって、近所で働く方々がベンチでお昼を食べていたり、幼稚園児の集団がいたり、なんだか健康的な良い雰囲気。

公園内には桜の木がたくさんありましたが、花が咲くまではもう一息ですね。
これらの桜が全部咲いたら絶景なんじゃないかしら?
あと1~2週間後に来たらちょうど桜の季節だったかもな。今年は桜が咲くのが遅かったな~

そして桜の木向こうに、雪をかぶった富士山の頭がこっそりと見えています。

っていうか、その手前に大きな白いフェンスは何!?
公園の改修工事かと思ったら、駿府城跡天守台発掘調査現場ですって。見学無料なので行ってみますか!

スポンサーリンク

駿府城跡天守台発掘調査現場も散歩

こちらが発掘調査現場の入り口ですね。
公園を散歩している皆さんが、そのままの流れで発掘調査現場に入って行きます。
わたしも一緒。

ふむふむ、この駿府城公園の4分の1くらいのエリアを発掘調査しているようですね。

そしてフェンスの中に入ってみると、、、
まさに発掘現場w

石垣の岩には刻印。
これは作業者を示す印で、これでお給金をいただいているはず。

刻印を白いペンキで目立たせています

よく見てみると、石垣に積まれている岩にも刻印が刻まれているのが分かるんです。

石垣の周りはお堀のように水が溜まっていましたが、あえて溜めているのか、溜まってしまったのか。
意外と綺麗な水で、水辺の景色になっていました。

スポンサーリンク

徳川家康推しの静岡市民公園

発掘調査も大変そうですね。
今日は平日だけど作業をしている人は居なかった。毎日作業をしているわけではないのかな?

発掘調査現場を出て、もう少し公園内を歩きます。
立派な銅像は徳川家康。
手にしているのはお気に入りの鷹とかかしら?

徳川家康が植えたミカンの木。(ほんと?)

そして、公園内の売店にぶら下がるのは静岡おでんの暖簾w

綺麗に整備されていて、活気があって、市民に愛されている公園でした。
さて、公園を出たら次はどこに行こうかな……

観光地 ≒ 城 or 城跡

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました