甲府城跡も良かったけど、信玄軍配には勝てぬ

国内旅行

ランチで山梨名物のほうとうを楽しんでお腹いっぱい。
夕方の電車まではまだまだ時間があるのでもうちょっと散策します。

次に向かったのは甲府駅のすぐそばにある舞鶴城公園
甲府城跡です。
ちょっと小高くなっていて眺めが良さそう。

駅前のヨドバシカメラ裏にある内松陰門から入りましょう。

スポンサーリンク

甲府城跡の見どころはやっぱり富士山

県庁があるような場所って昔から中心都市だったところなので、だいたい城や城跡がありますよね。
山梨県庁のすぐそばにあるのがこの甲府城跡。
舞鶴城と呼ばれていたそうなので、鶴のような白いお城だったのかも。

石垣の階段をずんずん登ろう。
空が青くて綺麗だな。

開けた場所にでました。
広い芝生がいいね。
ピクニックしている人たちや、遊んでいる子どもたちもいなくてとても静かです。
禁止されているのか、単に平日の昼間だからか。

一番高い所に登ってみると360度の絶景が広がります。
まずは富士山!

西側には白根三山。

富士山の反対側には突如現れるタワーマンションwww

そして再び富士山!

一周しました。
ぐるっと山々に囲まれていることが良く分かりますね。
周りが開けていてとても気持ち良いので、自分の足で石段を登る元気があるならぜひ登ってほしい!
元気がないときは市役所の展望ロビーがいいかもw

帰りは鉄門から出ます。

石垣の上に突き刺さっている、楔のような石塔は謝恩碑ですって。
相次ぐ大水害に対処するために、明治天皇から森林の土地を譲っていただいたことに対する感謝。恩賜林

この門の先にあったのが恩賜林記念館。
昭和28年に完成したというこの建物がとても好みの外観でした!

スポンサーリンク

甲府駅の北側もちょっと見て見る

今まで散歩してきた甲府市役所、山梨県庁、甲府城跡は全て甲府駅の南側に固まっています。
なので、線路を渡って北側にも行ってみましょう。

なにやら南ヨーロッパ風のおしゃれな建物はサドヤ ワイナリーです。

見学ツアーもあるのですが、時間が決まっていて、この日はもう終了済み。
行きたかったなぁ……

ワイナリー案内―大正6年創業 山梨甲府のワイナリー・サドヤ
JR甲府駅より5分のワイナリー・サドヤは1917年創業。ワイナリーでは市内の自家農園産葡萄によるワインの製造販売や、約700坪の地下セラー見学(有料)をご利用いただけます。オンラインショップもございます。

甲府駅前に戻ってくると、駅前には山梨県立図書館。
本を読む人影が素敵でした。

ビルの横に最後の富士山を見ながら甲府駅に戻りましょう。
この後は特急あずさに乗って、あっという間に帰りました。

スポンサーリンク

全国旅行支援のクーポンはお土産に変わる

ただいまー。
全国旅行支援で2000円分のクーポンをいただいたので、しっかりとお土産を購入してきましたよ。

楽しみにしていたのが右側の2つ。
信玄軍配 シャインマスカット信玄軍配 黒蜜きな粉
信玄餅で有名な桔梗屋さんのお菓子です。

中身はこんな感じ。
軍配形のサブレにギモーヴ(マシュマロ)がサンドされています。

これ、美味しかった~
お味は信玄餅と同じ、きな粉と黒蜜。でもサブレのバターの風味。
公式サイトの説明を見て見ると

きな粉を練りこんだ軍配の形のしっとりとしたサブレに桔梗信玄餅でお馴染みの黒蜜を使ったマシュマロをはさみました。
きな粉と黒蜜の風味が広がるギモーヴサンドです。

桔梗屋 信玄軍配 黒蜜きな粉

サブレにもきな粉が入っていたのか!

もう一つの信玄軍配 シャインマスカットも、爽やかなぶとうの風味でとても美味しかったのです。
どちらか一箱は自分で食べて、もう一箱はプレゼントしようと思って買って来たのに、全部自分で食べちゃった!

またこのお菓子を買いに甲府に行かないとね。

甲府旅終わり~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました