弥彦山の山頂からぐるりと見渡す新潟の景色、もう本当に広大で綺麗でした。
海もあって、田んぼも広がっていて、そりゃあ美味しいものが生まれるわけだよねーと思わず納得してしまいます。
さて、今夜の宿は新潟市です!
弥彦駅からJR弥彦線と越後線を乗り継いで、新潟駅までやって来ました。
ただ、新潟駅はどうやら大規模改修の真っ最中らしく、どこから外に出ればいいのか分からず、しばし駅構内をウロウロ……
新潟駅のぽんしゅ館で至福の利き酒タイム
越後湯沢駅と新潟駅に来たら、どうしても行かなければならない場所があるのです。
そう、ぽんしゅ館!
そしてもちろん、500円で気軽に利き酒が楽しめる「唎き酒番所」です~
新潟駅のぽんしゅ館は今回で2度目だったのですが、ちょっと駅構内の中心から離れた場所にあるせいか、前回同様またしても迷子に……
結局、建物の案内板を見たり、人の流れを読んだりしながら、うろうろと探してしまいました。
場所はJR東日本のホテルメッツ新潟の建物内でした。
次こそは迷わないように、しっかり記憶に刻んでおこう。

そしてようやく辿りついたと思ったら、まさかの行列&入場制限中。
まさか並ぶとは思っていたなかった……
さすが休日の夕方。恐るべし。
ここの唎き酒番所は、500円でコイン5枚とお猪口を受け取り、
日本酒マシンにコインを入れて、ちょっとずつ味わっていくという試飲スポットです。
さすが酒どころ新潟、ずらりと並んだ日本酒マシンの数が圧巻で、
どれにしようかと悩んでしまうのだけど、それが楽しいんですよね。
ただ今回はとにかく混雑していたので、人を掻き分けながら、なんとか利き酒を楽しみました。

はい、今回いただいたのはこの5種類!
もう、どれが一番なんて決められません。
みんなちがって、みんないい(by 金子みすゞ)
全部おいしくて幸せでした〜


そしてお土産でワンカップの弥彦酒造「弥彦」と青木酒造「雪男」を購入しました。
このすりガラスの器に惹かれてしまった。
「弥彦」のカップに描かれているのは、弥彦山と彌彦神社の鳥居ですよね。
さっき行って来たばかりなので、なんだか嬉しい!

誰もいない夜道を歩いて辿りつく推しホテル
宿泊先を新潟市にした理由はただひとつ。
好きなホテルがあるから!
ここに泊まるのは2度目なのですが、前回があまりにも最高すぎて、
次に新潟に来たらまたここに泊まろうと誓ったのです。

新潟駅からは歩いて25分くらい。
路線バスもあるにはあるのですが、微妙にアクセスが悪いので結局徒歩で向かうことに。
真っ暗ですがまだ7時頃なので「歩いて25分くらい余裕でしょ」と軽く考えていたのですが。
想像以上に人通りがなくて、だんだん心細くなってきた……
あぁ、またやってしまった。
なんでこう、つい歩いてしまうのだろう。
人が全然いないのって怖いんですよね。
目指すのは、夜の闇にすくっと立つあのタワー「朱鷺メッセ」。
もう少し、もう少し。

そしてついに到着。
朱鷺メッセは展示場などが入った新潟市のコンベンションセンターですが、
その中にある「ホテル日航新潟」こそ、本日のわたしの我が家です!

ホテル日航新潟の落ち着くお部屋
今回のお部屋はデラックスシングル・セミダブルです。
前回来たときも、たしかこのタイプだったはず。
このホテルが好きな1つ目の理由が、インテリアなんですよね。
色合いなのか、置いてある調度品の雰囲気なのか…理由はうまく言えないのですが、
とにかく入った瞬間からなんだか落ち着くんです。







タオルの充実こそ正義!Wi-Fi事情はまぁまぁ
お風呂周りはいたって普通に見えるのですが、

良く見てください、洗面台の上に小ぶりなタオルがあります。
これは手を拭くためのタオルなのかもしれないけど、私は洗面台のまわりに飛んだ水を拭くために使うのです!

そしてもちろん、1人で宿泊なのにタオルは2人分ある!
そう、タオルの量が理想的なんです~

理想のタオルの量というのはこのとおり。
①トイレや洗面所を使ったときに手を拭くためのハンドタオル
②お風呂に入った時に体を拭くバスタオル
③お風呂に入った時に髪の毛を拭くハンドタオル ←ロングヘア民にこれ重要
④バスマット用の厚手タオル
+ 洗面台のまわりに飛んだ水を拭く小ぶりなタオル
以前ここでタオルについての熱い思いを語ってますww
最後に気になるWi-Fiの速度は、、、

うーん、、、まあ滞在中はYouTubeを観るくらいだし、問題無し。
そしてこのホテルが好きな最大のポイントは、明日分かります。
それではお休みなさい~

ホテル日航新潟再び。嬉しい
![]()
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆



コメント