光化門広場とチーズケーキの大きさ

2019年9月の韓国旅行の続きです。こうして過去の旅行写真を見ながらレポートを書いていると、当時を思い出して楽しくなってきました。
また行きたいなあ。

スポンサーリンク

光化門を抜けて

景福宮から光化門を抜けて、光化門広場に向かいます。
光化門には衛兵さん(王宮守門将)が立っていて観光客に大人気。一緒に写真も撮ってくれるんですね。

スポンサーリンク

大通り公園 光化門広場の中で

光化門からまっすぐ伸びるとても広い大通り。その道の中に中州のようにあるのが光化門広場です。
何かイベントがあるらしくて仮設のステージを建設していました。ここはデモや集会での舞台としても有名なところですね。

もっと南の方に下っていくと、憩いの公園になっています。

噴水にベンチ
あの人は李舜臣さん

周囲は高層ビル群ですが、この中にいると空が抜けていて気持ち良いです。

韓国は(ソウルは?)道幅も建物もゆったりとした、広い作りになっているような気がします。
札幌に行った時に北海道は何もかも作りが大きいと感じましたが、その感覚に似ています。

以前韓国人の同僚が、標準的な家の広さは韓国のほうが広いと言っていましたが、広さに対する感覚の違いでしょうか?それとも日本に比べて人口密度が低いとか?

人口密度  日本338人/km2 韓国512人/km2

キッズ外務省 人口密度の高い国

日本のほうが人口密度は低いですね…… やっぱり必要とする広さの感覚の違いかな。
狭い家に住む身としては羨ましい。

スポンサーリンク

ホーリーズコーヒーでチーズケーキタイム

歩き疲れたので、光化門広場の南端にあるホーリーズコーヒーで休憩。
韓国はカフェのケーキも大きいです。アメリカンサイズ。
値段は日本と同じか若干安いくらいなので、たっぷり食べられて嬉しい。

ホーリーズコーヒーはチェーン店のコーヒーショップです。

カジュアルでお洒落なインテリア

オフィス街にあるカフェなので混んでいるかと思いましたが、このようにとっても空いていて居心地が最高でした。
韓国はカフェ文化だそうでカフェがとっても多いです。そしてこのように広いお店が多いので、空いている席がないということはまずありません。
東京でカフェといったら、とにかく空いている席を探すのが大変ですよね。
比較的空いている穴場カフェを見つけたら、メモっておくくらい。(そして、そのようなお店は気づいたら無くなっていたりします…)
ですがソウルではその心配はいらなそうです。

窓から光化門広場をぼーっと眺める

景福宮を歩き回った疲れが、コーヒーとチーズケーキで吹っ飛びました!
この後は再び地下鉄に乗って、漢江の向こう側に行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました