福島旅行 古関裕而さんの街を歩いて、JR東日本ホテルメッツでひと息

国内旅行

「いい電」の曽根田駅で途中下車の旅に失敗したので、 そのまま歩いて福島駅まで向かうことにしました。
予約しているホテルは福島駅近くなので、 せっかくだしチェックインの前に駅まわりを少し散策してみます。

福島駅前は、都会っぽさと郊外っぽさがちょうど半分ずつ混ざったような雰囲気で、 どこか落ち着いた感じの繁華街が広がっていました。
初めて歩く街なのに、なんとなく居心地がいい。

そういえば福島市ってあまり馴染みがなかったのですが、 作曲家の古関裕而さんの故郷なんだそうです。

スポンサーリンク

古関裕而さんと“エール”で思い出した去年の旅

古関さんは、戦前から戦後にかけて活躍した作曲家で、 高校野球のテーマ曲「栄光は君に輝く」などを手がけた方です。
福島市の名士ですね。なんと古関さんの曲を流しながら走る路線バスまでありました!

あかメロディ号

私が遭遇したのは、赤い車体の「あかメロディ」
どうやら青い車体の「あおメロディ」も走っているらしく、街の中を軽快な音楽を鳴らしながら走っていく姿がちょっとかわいいです。

そして郵便ポストにも古関裕而さん。
これはNHKの朝ドラ「エール」を記念してデザインされたもので、この近くに古関さんの生家があるそうです。

ん?朝ドラ「エール」…どこかで聞いたことがあるような……

と思ったら、去年の7月に訪れた豊橋市で出会っていたのでした!
豊橋公園にあった、エールガーデン。
そのときも「ドラマのモデルは昭和の作曲家・古関裕而さんで、彼の奥さんが豊橋出身」と書いていたんですよね。すっかり忘れていましたw

でもこうやって、旅先どうしの点と点がふいにつながる瞬間って、なんだか楽しいですね。

スポンサーリンク

JR東日本ホテルメッツ 福島でのんびり

こうして福島駅のまわりをぶらぶら歩いてから、本日のホテルに到着しました。
今夜の我が家は、福島駅のすぐ横にある JR東日本ホテルメッツ 福島
ホテルメッツに泊まるのは、もしかしたら今回が初めてかもしれません。

「ただいま〜」とデラックスセミダブルルームへ。
お部屋は新しくて雰囲気もよく、インテリアの感じも好みで安心。
(私はホテルを予約するとき、絶対に写真で内装チェックするタイプですw)

窓辺に広めのデスクがあるのがうれしい。
こういう、明るくで落ち着ける作業スペースって、なんだかんだ助かるんですよね。
左側にはお茶セット、大きめの鏡もあって使いやすい配置でした。

窓からの景色は駅前ビュー。
福島駅前は再開発中らしく、工事が進んでいます。大きいビルが建ちそうですね。

ベッドの足元にTV
入り口方面の眺め

水まわりはよくある感じの普通に快適なタイプで、入口のすぐ横にはクローゼットスペース。

そして気になるWi‑Fi速度は……爆速!
内装も新しめだし、比較的最近リニューアルしたのかもしれません。
福島駅前という立地的にも、ビジネス需要が多そうですしね。

Screenshot

もう今日はおしまい。
福島駅の駅ビル S-PAL 福島 で買ってきたお弁当をお部屋でのんびり食べて、 今日はここでおやすみです〜。

明日は会津に行くよ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました