夏の福井旅行 大本山永平寺は禅の修行道場だったね

国内旅行

福井県の観光スポットというと、必ず上位に出てくる永平寺
なにやら大きいお寺のようですが、特別信心深くもない私はあまり興味なく……w
まあでも、有名な場所だから一度は見ておきましょと、行ってみることにしました。

福井駅のバス停から特急永平寺ライナーに乗っていきます。
直通バスがあるなんて、さすが。
乗車時間は約30分で750円。
観光客に混じって、僧侶の方も乗っていました。

福井駅前の分かりやすいバス停

永平寺の近くに鉄道の駅はないので、福井駅か、えちぜん鉄道の永平寺口駅からバスになります。

スポンサーリンク

永平寺ライナーで山間の地に到着

終点の永平寺バス停で下りました。
と言ってもここは永平寺の前ではなく、この地図のところなので、ここから5分くらい歩きます。


どんよりとした曇り空になってしまった。ゲリラ豪雨にならないといいけど。

永平寺までの道はお土産物屋の通りになっています。
観光地っぽくて安心するw

突き当たりを道なりに右に曲がると永平寺の入り口が見えました。
ひときわ緑がわさわさと茂っている。

スポンサーリンク

福井県が誇る有名観光スポット 永平寺

おぉ!これが有名な永平寺か~ 重鎮の雰囲気。

たっぷりの緑が気持ち良いな~
実はめちゃくちゃ暑いです……

そして今は蓮の花が咲くシーズン。ぷっくりしていて可愛い。

ちょっと変わった手水舎があったので手を洗っていきましょう。暑いし。
でも水が出ていないのかぁ…… と思ったら、なんと自動水栓でした!
竜の前に手をかざすと水がぴゅーっと出てきます。

この門から中に入るみたい。拝観料は700円。いざ!

暑くて写真がピンぼけ

永平寺って普通の大きいお寺だと思っていたんですよね。
例えば奈良の東大寺のような感じで、本堂をお参りするのかと。

だからこの門をくぐった後、市民ホールのロビーのような場所に入った時に頭の中は『???』

なんだかよく分からないなぁと思いつつ、とりあえず参拝ルートと書いてある矢印の方に進むと、最初に到着したのは椅子がたくさん並んだ広間。
ますます『???』。
永平寺の全景図が掲げられていて、大きなモニターからは説明動画が流れています。

とにかく外が暑かったので、しばらく涼むつもりで動画を見て、やっとこの場所を理解しました。
永平寺はただのお寺ではなかった!

永平寺は僧の道元によって開かれた曹洞宗のお寺で、禅の修行道場。
今も全国から集まった修行僧が、日々厳しい修行に励んでいるお寺だったのです。(もしかして皆さん知ってた?)

動画ではそれぞれの建物がどのような場所なのか、修行僧がどんな生活を送っているのかを説明してくれていました。
最初にこの動画をじっくり見たことで、この後の参拝がより楽しくなったのは間違いない。

永平寺の全体マップ

では先に進みましょ~

【公式サイト】大本山永平寺ホームページ
福井県永平寺町にある曹洞宗の大本山、「永平寺」のホームページです。700年以上ある歴史と伝統を受け継いでいる禅の道場です。

昔、曹洞宗の寺で修行体験したことあります

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました