東京2020観光の旅

国内旅行

パラリンピックも終わって2週間たってしまいました。
街中にあふれていた東京2020の飾りつけも一切無くなってちょっと寂しい気分です。

実はパラリンピックのマラソンのチケットに当選して、オリンピックスタジアム(新国立競技場)に行く予定だったんです。
マラソンは朝6時半スタート。
家から行くのは早起きすぎて辛いので、前日にホテルを予約していました。

で、結局パラリンピックも無観客開催になり行けなくなってしまいましたが、せっかくなのでホテルには泊まりに行きました!

新宿駅から都庁方面に進む地下道では、ソメイティが競技を熱く紹介してくれています。

京王プラザホテルに宿泊

予約していたのは京王プラザホテルです。
大江戸線の都庁前駅のすぐ近くで、都庁前駅からオリンピックスタジアムがある国立競技場駅までは6〜7分。
早朝にオリンピックスタジアムに行くための完璧な計画・・・・・・(でした。)

9月4日なのでまだ夏と言ってもいい季節ですが、この日は小雨で肌寒く、
プールで遊んでいる方々を猛者に感じます。

特にやることはないので、ホテルの部屋でだらだらと過ごしました。

夜になりましたが、土曜日なので新宿の夜景のインパクトも弱め。(オフィスに人がいませんから)

近くの住友ビルにある京鼎樓で早めの夕ご飯です。
小籠包で有名な台湾の京鼎樓。日本にもお店があったのですね!

今は緊急事態宣言中なので飲食店は夜8時に閉まってしまいます。
アルコールも提供不可なので、写真に写っているのはアルコール度数0.5%の微アルコールビール。
0.5%ならOKのようです。

そして肝心の小籠包は食べるのに夢中で写真を撮り忘れました・・・・・・

スポンサーリンク

マラソンを観てから初めて都庁へ

翌朝は6時に起きてホテルの部屋のTVでマラソンを観戦しました。

小雨の中、まずは車椅子のランナー(レーサー?)からスタート。
都内の各地を巡るので、知っている場所がたくさん出てきて楽しいですね。
実際に見たかったなぁ。
そして金メダルを獲得した道下選手、すごい!

マラソンが終わったところでチェックアウトして、
特に予定は無いのでホテルの向かいにある都庁を見学。

ボスの趣

展望台に行きたかったのですが、現在は閉鎖中でした。残念〜。
実は今、展望台はコロナワクチンの接種会場になっています。なのでワクチン接種に訪れている方がたくさんいました。

2階のオリンピック・パラリンピックの展示コーナーを見学。
パラリンピックは今日で終わりですが、展示は9月いっぱい行われるようです。

ミライトワとソメイティが可愛い💕
パラリンピックのスリーアギトス

選手たちのユニフォームも飾ってありました。
鮮やかなオレンジのスポーツウェアが素敵です。同じ色のシューズもかっこいい。
開会式用のスーツはちょっとクラシックな感じですね。

そしてボランティアのユニフォーム。
街中でもボランティアの方をちらほら見ましたが、ユニフォームの色合いが素敵で好みでした。
特にこのズボンが良いですね!
写真よりももうちょっと薄いグレーです。

大江戸線でオリンピックスタジアムへ

都庁見学の後は大江戸線に乗ってオリンピックスタジアムを見に行きました。
入れないけど、せめて見てみようと思って……

国立競技場駅の出口に続く通路もラッピングされています。

じゃーん!オリンピックスタジアムに到着。
木々が組み合わされている感じとか、緑の感じとかが隈研吾さんの建物らしいです。
植物が育ってきたら、緑がもさもさしてジャングルみたいになってくるのでしょうか。

中ではちょうどマラソンの表彰式をやっているようで、君が代が流れていました。
やっぱり見たかったなぁ。

関係者以外はこれ以上スタジアムには近づけません。
実はこんなフェンスの向こう側です。

ついでに有明の聖火を見に行こう

次は有明に設置してある聖火を見に行くことにしました。
今夜がパラリンピック閉会式なので、設置されているのは今日まで。

まずは大江戸線で汐留へ行って、お昼ごはん代わりのアップルパイ。
こんな生地が薄めでリンゴがゴロゴロはいったアップルパイが大好き。

新橋からゆりかもめに乗って、聖火台が設置されている夢の大橋に行きます。

じゃーん!こちらが聖火です。
聖火台はミニサイズ。
こちらもこれ以上近づけませんでした……

というわけで、この後はお台場をブラブラして帰りました。
意図せず東京観光になりましたが、たまには良いですね。