温泉に入りたくなった。そうだ草津に行こう(行きたい)

国内旅行

9月も半ばを過ぎると、急に寒い日があったりしますね。
普段はシャワー生活なのですけど、そんな日はちょっと湯船に入りたくなります。

でも狭いマンションの中はまだまだ暑いし、クーラーもつけているし、今のところはシャワーで大丈夫。
お風呂を沸かす生活はもうちょっと先かな。

そしてその先の冬の気配を感じてくると、温泉に行きたくなりますね!

温泉と言えば、私の中でのベスト温泉は草津温泉です。

スポンサーリンク

ザ温泉地、湯畑大好き!

『日本一の温泉は草津温泉だよねー』というおしゃべりをしていたところ、
大分出身の友達は『温泉は別府が一番だ!』とまったくゆずらず、
不毛な戦いをしたことがありますw

別府温泉も好きですよ!
でも草津が好きな理由はなんといっても湯畑です。

この、いかにも温泉地という景色。
浴衣で散策しないわけにはいかないですよね~

街の中心地でざぶざぶ湧いている温泉。
木の枠を通って下の方に流れていきますが、ここでは湯の花を採っているんですよ。
枠の中が黄色くなっているので、結構溜まっていそうですね。

ちょっと夕方近くになってきて、湯気が出てきました。
いい感じ~ ほかほか

草津といえば、長い板でお湯をかき回す「湯もみ」も有名です。
草津温泉はめちゃくちゃ熱いので、これで温度を下げているんです。
水を入れればぬるくできますが、それだと温泉の効用も薄まってしまいますよね。
意地でも源泉を堪能したいという、昔の方々の知恵(執念?)です。

浮かれて顔をはめています

スポンサーリンク

湯畑を眺めるならホテル一井

そして草津に泊まるときは、できるだけホテル一井を選びます!

なぜならお部屋から湯畑が見えるから。

湯畑の目の前に立っている大きな老舗ホテルです。

和室で窓際に椅子とテーブルのスペースがある、温泉旅館におなじみスタイルのお部屋。
その窓の下には湯畑が!

ホテル一井の温泉は、湯畑前白旗源泉と白根山万代鉱源泉のようです。
草津温泉はこの湯畑だけではなくて、源泉がたくさんあるんですよ!
地元のガイドさんが説明してくれるツアーに参加したことがあって、いろいろと教えていただきました。

草津温泉のホテル一井【公式】湯畑に一番近いホテル
草津温泉のホテル一井は、創業三百余年、江戸時代から愛され続けてきた草津で「湯畑」に一番近いホテルです。老舗宿ならではのおもてなしと、湯けむり情緒溢れる風情が時の流れを刻んでおります。

スポンサーリンク

悩ましい草津温泉への行き方

草津温泉の(私的な)唯一の欠点は、交通の便が悪いこと……
草津温泉の玄関口は草津温泉バスターミナルです。

特急でJR長野原草津口駅まで行って、そこからバスか、
新幹線で軽井沢駅まで行って、そこからバスに乗ります。

実は近所の二子玉川から直通の高速バスが出ているんですが、長時間バスに乗ることには躊躇しちゃう。(乗り慣れないから)
長時間のバスも平気だぜ!と言う方は、電車&バスよりも、直通の高速バスのほうが便利かもしれません。

東京、新宿からはJRバス「上州ゆめぐり号」

デジタル時刻表 | ジェイアールバス関東
東京・新宿から大阪、京都を始め日本各地を結ぶジェイアールバス関東の高速バス。安心・快適な旅を提供いたします。

二子玉川、渋谷からは東急バス

二子玉川・渋谷・中野坂上-軽井沢・北軽井沢・草津温泉 | 高速バス | 東急バス
東急トランセが運行する高速バス「二子玉川・渋谷・中野坂上-軽井沢・北軽井沢・草津温泉線」についてご案内します。お得に軽井沢と草津温泉を周遊できるセット券も発売中!

結局バスなんですよね。
なので時間もかかるし、心理的に遠く感じてしまいます。。。
本当は毎週末でも行きたいよ~

あ、自家用車を持つドライバーの方は、ぜひ毎週末でも草津温泉を楽しんでくださいね。
(雪が降る前に!)

遠くて遠い草津…

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました