福井旅行 あわら温泉の足湯、ではなくて芦湯

国内旅行

東尋坊、楽しかったな~
とにかく暑かったけど、眩しい日差しで海はキラキラしているし、緑も青々しているし、自然を楽しむには夏が最高ですね。
いや、本当に暑かったんですけどね……

東尋坊からは路線バスに乗って、えちぜん鉄道のあわら湯のまち駅に向かいます。
あわら温泉の最寄り駅。
残念ながら温泉は入れないですが、駅前にある足湯に入る!
東尋坊の崖を上り下りして疲れた足を癒すのです。

バスの車窓から見える景色も良い感じ。

途中で大きな温泉ホテルをいくつか通りすぎて、えちぜん鉄道のあわら湯のまち駅に到着しました。
ここで降りたのは私だけだったのだけど、皆さんはJRの芦原温泉駅まで行ったのかしら? 芦原温泉駅は北陸新幹線が停まる駅だけど、あわら温泉とはちょっと離れているので注意です。

スポンサーリンク

あわら温泉 湯のまち広場

あわら湯のまち駅の駅前には、綺麗な芝生の広場があります。
ここでも恐竜がお出迎えw

そこにあるのがお目当ての足湯。その名も芦湯
建物がおしゃれ。

こんな立派な施設なのに無料!ステキ☆

足湯が楽しめる湯船?ブース?は5か所あります。

この弐の湯はなんと43.8℃。
足を入れて、あ、熱ぅ~~!!と、一瞬で逃げました。
どの場所も温度が高めだったのですが、真夏で冷めにくいのもあるのかも。

温度が低めな参の湯に浸かりながら芝生を眺める。
中国風の提灯がかわいいですね。夜は明かりが灯るのかしら?

次は舟形の足湯に浸かりながら、さっき「あ、熱ぅ~~!!」となった弐の湯を眺める。

真夏なので暑苦しいかと思ってたけど、意外とさっぱりしました。

スポンサーリンク

えちぜん鉄道で福井駅に戻ろう

もうお昼をすぎてお腹が空いたけれど、あわら湯のまち駅の駅前にはご飯屋さんがあまり無かった。
我慢して福井駅まで戻ることにしました。

帰りの車窓も田園風景。

福井駅に着くと、都会だなぁと実感。
福井駅にあるレストラン街を彷徨って、ここでランチをすることにしました。
おそばだうどんだ越前。変な名前のお蕎麦屋さんw

そして、越前おろしそばと小鉢ソースカツ丼のセットをいただきます!

おや?
昨日、永平寺近くで食べたランチとほぼ同じメニューww

昨日のランチ

越前おろし蕎麦とソースカツ丼が気に入ってしまったのですもの。
2日連続で同じものを食べるということができてしまうのが、一人旅の良いところ。

この後はホテルに帰って、パリオリンピックの開会式の見逃し配信を観ながら夕涼みをしていました。

次回はあわら温泉に泊まらないと

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました