新潟旅行 紅葉リベンジ成功!弥彦公園の真っ赤なもみじ

国内旅行

11月の中旬。
越後の一宮として知られる彌彦神社へ行くことにしました。
……と言っても、実は彌彦神社の存在をちゃんと知ったのはつい最近なんですけどね。

先月の青森浅虫温泉の旅では紅葉にほとんど出会えず、ちょっと心残りだったけど、今はまさに紅葉シーズンのど真ん中。
今度こそ鮮やかな秋に会えるはず!と、期待しています。

まずは上越新幹線で燕三条駅へ。
そこからJR弥彦線に乗り換えて弥彦駅で下車します。
駅からは歩いて行けるらしいので、のんびり散策気分で向かいましょう。

スポンサーリンク

上越新幹線で燕三条駅に到着

燕三条駅で新幹線を降りて改札を抜けると、弥彦線のホームへ向かう通路に、いきなり真っ赤な鳥居がありました。
「越後一宮」の文字がなんだか誇らしげ。

彌彦神社は日本一の大鳥居でも知られているそうで、ここにあるのはそのレプリカみたい。
とはいえ、駅構内にあるにしては十分巨大で、すごい存在感です。
実物はどれだけ大きいのか!?

JR弥彦線のホームにやってきました。
途中に改札がなくて、人影もまばらで、ちょっと不安。
でも、ホームに「つばめさんじょう」と駅名が書いてあるし、ここで大丈夫…なはず。

そんな半信半疑のまま電車を待っていたら、気づけば周りに人が増えてきて一安心。
どうやらみんな弥彦方面へ向かう仲間たちのようです。
この電車に乗って終点の弥彦駅に向かいます。

スポンサーリンク

弥彦駅は大混雑

燕三条駅から電車に揺られること約30分。
弥彦駅に到着しました。
もう駅舎からして神社みたい。まさに彌彦神社参拝のための駅ですね。

そして驚いたのが、電車に乗っていた人たちがほぼ全員ここで下車したこと。
一気にホームがぎゅうぎゅうで、駅から出るまでがちょっとした試練でした。
そして、外国人観光客がとても多かったのも驚き!
ここって国際的にはマイナーな観光地だと思うのだけど、みなさん、どうやってこの場所を知ったのかしら??

駅前にあった「弥彦まちあるきMAP」の看板を眺めて、まずはすぐ近くの弥彦公園へ行ってみることにしました。
弥彦駅で降りた人たちが、なんとなく弥彦公園方向へ流れていく感じがしたし、紅葉が綺麗そうな感じもするし。
みんなについていけば間違いないでしょ、みたいな気分です。

スポンサーリンク

赤が眩しい弥彦公園

弥彦公園の入り口に立つと、いきなり視界いっぱいの真っ赤な紅葉!
もう全力で紅葉をアピールしていて、すでに写真撮影大会が始まってますw
どうやら夜はライトアップもしているみたいで、ここは有名な紅葉スポットだったのですね。

入り口にあった公園の地図を眺めながら、もみじ谷をぐるっと一周してみることに。

そして、実際に見られた紅葉がこちら!
いやもう、真っ赤すぎませんか!?
もみじってこんなに赤くなるのかー、とへんに感心しっぱなしでした。

今年はあまり冷え込んでいないから、例年より紅葉の鮮やかさが落ちるかも、なんてニュースを見ていたのですが…
紅葉は急に冷えると色づきがぐっと良くなるらしいです。

そんなことを感じないほど、十分すぎるほど鮮やかでした。
自然の色って面白いですね。

弥彦公園 | スポット | 弥彦観光協会公式サイト/やひ恋
弥彦に来たなら見ておくべき注目の観光スポットをご紹介。新潟県随一のパワースポット弥彦をお楽しみください。

次は彌彦神社に向かいます!

赤の力強さに感服

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました