福井旅行 夕暮れの福井市街歩き

国内旅行

初めて来た街は歩くのがとても楽しいです。

普通の道路に、普通のビルが並ぶ普通の日本の街だけど、それでも楽しい。
どんなに普通に見えても、自分が住む街とはちょっと違う、その地方ならではのものが見つかるし。

真夏の観光で汗だくでホテルに到着しましたが、夕方でちょっとだけ涼しくなってきたので街歩きに出かけました。
まずはホテルのすぐ裏にある神社、佐佳枝廼社(さかえのやしろ)

とっても綺麗に整備された近代的な神社。徳川家康公が祀られています。

カラフルな飾りはなんと千羽鶴でした。
コロナ禍の2020年に、コロナの早い収束と元の生活への回復を祈って飾られるようになったとか。
鶴は参拝客などが1羽1羽折って奉納したもののようです。
見た目も鮮やかだし、とても素敵な試み。

スポンサーリンク

路面電車の走る街

大きい道路に出てみると、

路面電車の駅が。
福井も路面電車がある街だったのか。なぜかそれに憧れます。

大きい交差点には路面電車の線路が張り巡らされている。
こういう道で右折しようとして止まっていて、後ろから路面電車が来たらどうしたらいいんだろう?
まあ、私はペーパードライバーなので運転することは無いのですが……

福井駅前まで来ると、路面電車の福井駅もありました。
まるでバス停のような駅で、最初に福井駅に着いたときは見逃していた。

福井駅周辺は古いビルも多くて、なぜかひっそりとしている。
閉店しているというより休業中という雰囲気だったけど、商店街がお休みの日なのかな?

アーケードの下にはさりげなく恐竜がぶらさがっていますw

スポンサーリンク

足羽川からの夕日

福井の街を流れる足羽川の幸橋を渡ってみました。路面電車も走る大きな橋です。

真夏の太陽もそろそろ終了時間。

なんか河川敷にカラフルなものが見える。アートかな?

橋のたもとは古い建物が多い、まったりとしたよい雰囲気の街でした。
こういう大きな橋の近くは江戸時代などに繁華街だった場合が多いですよね。

この後、コンビニで夜ごはんを調達して、ホテルのお部屋のんびり過ごしました。
お昼ご飯をちゃんと食べたので、夜ご飯は適当ww

明日は東尋坊にいくぞー!

福井県初日だけどだいぶ楽しんだ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました